地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2009-10-28 00:00:00 | フランス語(チュニジア)

lune(リュン)

『チュニジアの夜』というアフロキューバン・ジャズの名曲がある。本来はトランペットで演奏されるインスト曲だが、異国情緒溢れる歌詞が付いたボーカル・バージョンも存在する。
『チュニジアの夜』の歌詞で歌われるのは、夕闇迫る砂漠、グラデーションなす茜の空と溶け合うように昇り行く月、一刻の後、すっかり暮れてしまった空に煌々と輝く月と、導き手となる星たちの瞬き・・・天国のように平穏で美しい世界である。
日本で砂漠を詠った曲と言えば、言わずと知れた『月の砂漠』だが、この曲の節回しや歌詞に漂う寂静感・物悲しさは、『チュニジアの夜』では全く感じられない。むしろ、砂漠の夜が生み出す昂揚した幸福感と生命力を、血が沸き立つようなリズムで表現している。

遠い旅路を照らし導く月。
砂漠の民ではなくとも、砂漠の旅路で旅人は、いつも以上に月の満ち欠けを意識することになる。

夜半過ぎ、中空に昇りきった月が静かにナツメヤシの葉を照らす。
月はまだ完全に満ちてはおらず、続く旅への期待感を煽る。

満月の夜。
サハラの砂丘を舞台に繰り広げられる饗宴。
ベンディール(枠太鼓)と手拍子が織り成すリズムの連鎖。
野趣溢れるベルベルの歌が、静寂の砂漠に響き渡る。
夕暮れの砂漠を渡る金色の風は、夜になってもおさまることなく、むしろその勢いを増してナツメヤシや砂丘の縁にぶつかり音を立てる。
永遠に続くかと思われる3連のリズムに重なるように、風と大気と流砂が新たな生命のリズムを生み出していく。
砂漠の地では、至上者の存在さえも飲み込む天空が、永遠に廻り続け、月の軌道が、大地に生命のリズムを刻み込んでいく。アラブのリフレインする旋律。ベルベルの単調なリズム。残るのは、ただ、それだけ。全ては夜のしじまへと消え行く運命。そして、人々の営みと夜の旅を、ただ月の光が静かに照らし続ける。

 永久に廻り続ける時間。永遠の中の一瞬の時間を過ごすため、一生のうち一度は月の照らす砂漠に身を置くのも悪くない。
砂の街ドゥーズで毎年12月に行なわれる砂漠の祭典「サハラ・フェスティバル」は、参加する者に、生命の躍動と砂漠の月夜の静かなる饒舌を感じさせることだろう。

徐々に欠け始めた月が、旅の終わりを意識させる。
しかし、満月の夜に出逢った色の氾濫、音の洪水は、きっと一生、砂漠を旅したものの心の抽斗にしまわれ続ける。月の砂漠の光景は、一枚の絵。そしてその絵は、地球上の全く別の場所でふと夜空の月を見上げた時、「ここに在る」ものとして、音や光と共に、鮮やかに立ち現れてくるものなのだ。(m)

*世界の月夜の光景を!
ギリシャイラントルコエジプト日本

ベルベルの人々が生み出す手拍子に載せて、三連のリズムでクリック・・・クリック・・・応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2009-10-30 01:52:13
『チュニジアの夜』、大好きな曲の一つです。
夜=静寂というイメージがありますが、これはかなり躍動感のある曲ですよね。
チュニジアではなく、モロッコの観光局のスポットなのですが、まさに金色の風をうまく表現した映像があり、『夕暮れの砂漠を渡る金色の風』に一度吹かれてみたいと思っていました。
『砂漠の月夜の静かなる饒舌』素晴らしい表現ですね。
すぐにでも飛行機に飛び乗って、砂漠に飛んでいきたい気分になりました。
返信する
タヌ子さん (mitra)
2009-10-31 21:37:37
タヌ子さんは『チュニジアの夜』がお好きですか!トランペットの名演もたくさんある曲ですしね。
モロッコの観光局のスポット、見てみたいです。モロッコの砂の方がチュニジアよりも赤みが強い印象があり(ヨーロッパ側の地中海沿いも西へ行くほど鉄分が多く、赤いですよね)、まさに「金色の風」を夕暮れ時感じられるかと思います。モロッコとチュニジアのサハラ、色以外にも違いがいろいろとあり、どちらの砂漠も大好きです。
文章を読んで砂漠の旅に出たい気分になってくださったとのこと、嬉しいです。
クロアチアからチュニジアは近いですね!
返信する
一生のうち、 (yuu)
2009-11-15 16:08:43
一度くらい、確かに月の砂漠、憧れますね。
…でも今世でなくてもいいかな(爆)
きっとどこかで既に、地球散歩仲間と経験してると思うんですよねぇ~。だから今があるというか?!(かなり身勝手な推測・笑)
返信する
yuuさん (mitra)
2009-11-16 15:23:32
わはは!
砂漠は碧とmitra担当ということにしておきましょう(笑)。
砂漠に異常に惹かれる人と、憧れ程度はするものの・・・という人に別れますよね。
yuuさんは、前世のどの時点かで既に散歩仲間と共に体験されたということで(笑)
返信する

コメントを投稿