地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

唐辛子

2013-02-23 20:29:46 | 韓国語

고추(コチュ)

韓国は言わずと知れた唐辛子大国で、韓国と言えば唐辛子で辛い食べ物ばかりのイメージである。
そうはいっても、まさか朝からキムチを食べているとは夢にも思わなかった。
朝おかゆ屋さん行ったら、キムチがいくつも並んだ。
当然昼も夜もど~んと辛いモノ尽くしである。
韓国の冬は寒い。私は血管の太さが人の半分しかないので、かなりの覚悟で出向いた。
ところが朝から晩までキムチを食べていたおかげで、いつもポカポカしていた。
エジプトの冬で足の感覚がないというのに!マイナスの韓国では、足先までずっと血が巡っていた。
日本では考えられない量の唐辛子を毎日口にした。
あれと同じだけの唐辛子を日本とエジプトで摂取するのは無理であるが、年中足の感覚がない私にとって、韓国は別天地かもしれないと思った。
健康のために韓国に行くか?やはり落ち着くエジプトにいるか?
とにもかくにも、唐辛子効果を実感した。
写真はお店で出てきた豪快なキムチとカクテキ。
はさみが突っ込まれたキムチにしばし呆然。
この店はメニューがハングルしかなく、お店の人が知っている日本語が「味噌チゲ」のみ。
違うものを見つけて注文するまでに時間がかかった。
この忍耐力は、エジプトで培われたものと思われる。[a]

辛くて思わずおでこたたいちゃう!人気ブログランキングへ

コメント (7)