地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2014-12-13 14:13:16 | アラビア語(エジプト)

سحابة(サハーバ)

エジプトで天気はガッワ。ガッワ・ワヘシな季節がやってきた。(天気が悪い)
寒い日が多く、朝も暗い。雨が降ると、排水設備がなっていないので、道と言う道がバハル(海)になる。
かつて私は夏にしかエジプトを訪れたことがなく、雲はほとんど見たことがなかった。
日本人の癖で旅には折り畳み傘。スーツケースに傘を発見した友だちに大笑いされた。
「エジプトに傘を持ってくるなんて!」
夏はそうでも、1月などは傘が手放せない。
雲も深く垂れこめた日が多く、気分も憂鬱になる。
職を変えて今度は冬にしか来られなくなると、毎日雲を見るようになった。
私のエジプト初期の旅の写真は真っ青な空ばかりであるが、だんだんと雲が多くなってくる。
写真のような空と景色を見て、カイロだとすぐわかる人があまりいない。
「どこの国へ遊びに行ったの?」と聞かれたことも一度や二度ではない。
エジプトにこんなに厚い雲がかかるなんて、そして雨が降るなんて思いもしない人がたくさんいる。
エジプトを取り巻く環境は目下曇りであるけれど、真夏のピカッとした太陽の元、青空の広がる国になる日が早く来ますようにと願わずにはいられない。[a]