Fastfood(ファストフード)
アムステルダム中央駅から電車で郊外に行く時、駅のホームに不思議なものを発見した。近づいてみると小さなドアが沢山ある自販機、中に入っているのは何とコロッケで値段は1ユーロ也。早速、小銭を出して購入してみた。コインを入れてドアを手前に引っ張ると温かい円筒型のコロッケを取り出せるようになっている。シンプルなクリームコロッケは小腹がすいた時にピッタリ。同じ自販機は街中にもあり、歩きながらほおばっている人も見かけた。オランダでコロッケはクロケット。ワンコインで待たずに食べられるファーストフードの代表格である。パンに挟むコロッケサンドもあるそうだ。
他、ポテトフライ専門屋台も人気だった。注文すると山盛りのポテトフライにマヨネーズがたっぷりと添えてある。最初は仰天、カロリーが高そう・・と戸惑っていると、アムステルダム在住の友人がこれぞオランダ流と満面の笑顔。試してみると想像したよりも重たさを感じない美味さ、マヨネーズ共々ペロリとたいらげてしまった。オランダの主食ともいわれるジャガイモ、添えてあるマヨネーズ、それぞれの味が良いのかもしれない。
季節限定のファーストフードといえば、前に記事にしたニシンの塩漬け。旬は5月で、その頃にニシンの屋台が登場するそうだ。しっぽをつまんで空を向き、大きな口を開けて食べるのが基本。パンに挟んでもらうこともできる。
更に名物パンケーキも果物を混ぜ込んだ甘いタイプ、ベーコンや玉ねぎなど入れた主食タイプ、いろいろな種類がある。どれもオランダらしい「ご当地ファーストフード」、忙しい旅行者には美味しく手軽なのが何より嬉しい。(さ)
世界のファーストフードを訪ねてみよう。イラン、ギリシャ、エジプト、アメリカ、沖縄
いつもありがとう!Dunk yuu!間もなくカイロより碧の絵葉書が届きますのでお楽しみに。自販機に入ったコロッケの数だけ応援クリックよろしくね。