地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2012-11-13 00:00:00 | 日本語

町からどんどん山奥へ入り、道路が一方通行になったころ、川のせせらぎがかすかに聞こえてくる。狭い駐車場に車を止め、背の高い木々の間のゆるやかな登り道をほんの少し歩くと、目の前に、本当に唐突に、滝が現れる。

これは、龍双ヶ滝。日本の滝100選に選ばれているとか。落差60メートルで、大きくもなく、小さくもない。滝の麓は奇麗に整備され、だれでも簡単に水浴びができるようになっている。私としては、とてもお気に入りの場所。

あともう少ししたら…ダム建設のための工事が始まって、近づけるのかどうか分からない滝。

冬は道が閉鎖され、訪れることは出来ないけど…きっと冬の間も、美しい姿でひっそりと佇んでいるんだろうな。

そんなことを思いながら眺めていると、虹が現れた。また春がきて暖かい日差しが戻ったなら、この滝を訪れ、美しい姿を愛でようと思う。[y]


 

冬は凍ってるんだろーなー!寒そう!

人気ブログランキングへ


祈り

2012-11-06 21:54:19 | 英語(アイルランド)

Prayer (プレイヤー)

ダートムーアには、先史時代の遺跡がたくさんある。ここもそのうちの一つ。本当に、全く何もない草原に、唐突に一本の木が生えている。印象深い姿で、何かを訴えかけるよう。目印か何か?

この木の麓には、石による囲い、小さなサークルができている。言い伝えでは、ここは女性が集まり、ダンスをして、祈りを捧げる所だったらしい。今でも、10月の満月の夜に、いわゆる自然崇拝宗教系の女性が集まって何かの祈りをささげるそうだ。

過去に思いを馳せながら、ガイドさんの話をぼんやり聞いていたら、遠くから日本語で「こんにちは!」と聞こえてくる。何?こんなに、誰もいない所で、しかも日本語?

やってきたのは、イギリスに住むファミリーだった。女性が日本人で、男性は日本に住んだことがあるらしく、日本語が達者。よくよく話すと、女性とガイドさんの故郷が一致し、私と男性の東京で住んでいた場所がものすごく近いことが分かった。いろんな話で盛り上がり、最後には住所交換。まるで、ここで会うことを約束していたかのような出会いに驚きながら…笑顔でその場を離れた。

振り返ると、最初にあった時のように、誰もいない所にポツンと木が立っている。

何かがクロスする場所。そんな、不思議な力を思わせる出来事だった。[y]

 

満月の踊り、どんな踊りをするんでしょうね?人気ブログランキングへ