股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

search/#サーチ2

2023年04月18日 17時46分27秒 | 映画評論サ行

製作年:2023年
製作国:アメリカ
日本公開:2023年4月14日
監督:ウィル・メリック,ニック・ジョンソン
出演:ストーム・リード,ニア・ロング,ヨアキム・デ・アルメイダ,ケン・レオン

映画『search/#サーチ2』 オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

『search/サーチ』シリーズ、待望の第2弾! デジタルプラットフォームを通じて展開する一級のサスペンス・スリラー

映画『search/#サーチ2』 オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

 


アメリカ・ロサンゼルスの女子高生ジューン(ストーム・リード)の母親が、南米コロンビアを旅行中に消息を絶つ。デジタルネイティブ世代のジューンは、検索サイトやSNSなどを駆使して捜索を試みるが、手掛かりはつかめなかった。母の失踪はSNSで瞬く間に拡散されて憶測が飛び交い、国境を越えた話題になっていく。さまざまな情報に翻弄(ほんろう)される中、ジューンは真相を追い求める。
全編パソコンの画面上でドラマが展開する『search/サーチ』の続編。旅先で行方不明になった母親を捜すため、デジタルネイティブ世代の娘がSNSなどを駆使して捜索を試みる。前作で編集を務めたウィル・メリックとニック・ジョンソンが監督・脚本、前作の監督アニーシュ・チャガンティが原案・製作を担当。『透明人間』などのストーム・リード、『誘惑は死の香り』などのニア・ロングのほか、ヨアキム・デ・アルメイダ、ケン・レオン、ダニエル・ヘニーらが出演する。

口コミで話題になった『search/サーチ』の続編。旅行先で行方不明になった母親をSNSを駆使して捜す娘の1話完結型の物語。前作ほどの面白さまではいかないものの、今回も画面上だけで話が進む展開は新鮮で面白い!行方不明の母親、病気で亡くなった父親、母親の再婚相手、ネットで雇った便利屋、友人の弁護士、捜査に当たる警察官…。なぜ母親は行方不明になったのか…予想を見事に裏切られました!それは予想していなかった(笑)娘の視点で一緒にドキドキハラハラを感じられる二転三転する演出の連続があり、ホラー要素も若干ありです。スマートウォッチなどモバイル機能が前作以上に色々と使われていて、今どき感を感じられます。未知のスペイン語をタイピングして翻訳して会話するって、最近の子は凄いなぁと感心してしまった。画面に次々とSNSが出てきて捜査が進んでいきますが、前作よりも操作スピードが速くなっているようで、おじさんの僕はついていくのが大変!油断していると「いま誰に何してるんだっけ?」と混乱します(笑)
終わり方も綺麗にまとまっていて楽しめましたが、やはり前作を超えるインパクトは無かったかなと思います。キャスト陣に少し魅力が欠けるのが惜しいところ。
再現ドラマもっと観たかったなー。数年後にパート3が作られたら、さらに様々なモバイル機能が追加されそう♪

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかなのこ | トップ | “それ”がいる森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論サ行」カテゴリの最新記事