帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

いろんな資料(その6)

2018-12-23 06:24:38 | 歴史

各社の歴史觀、かなり違う様です。

どう違うのか、勝手に主観で判断します。

以下、自己判定です。

基準 ×:記事なし~保守系記事  △:もどき記事あり~やや革新系記事  〇:記事あり~革新系記事 ◎:記事あり~超革新系記事

 

        1)自由社  2)清水書院 3)学び舎 4)日本文教出版 5)教育出版 6)東京書籍 7)帝国書院 8)育鵬社

【慰安婦】     ×      ×      △      ×        ×        ×          ×         ×

【徴用工】     ×      △      △      △        △        〇                  △          ×

【南京事件】        ×      〇      ◎      △        △        ◎                 △         ×

【総合判定】  保守系   革新系    革新系   中立系     中立系    革新系     中立系     保守系

勝手な判断で 保守系2社、中立系3社、革新系3社と教科書区分けします。

この地の採択教科書は、調べると ・京・・、そーなると、どーも革新系の教科書に分類されるのか?

この地の政治は、もろ超保守系です、政治と教育違うのか?

全県にわたって調べてみましょう。どーなるかな?

 

この種の問題、ネット検索で分かったのですが、10年以上前から問題になっている様ですね。

そーいや、昔「新しい歴史教科書」てな本を買った記憶が。

それから・年、未だ変わらずこんなに差のある教科書が・・・の様です。

【慰安婦】については、どの教科書も載せていないのは、前の教科書でこの項目削除された様です。

古い教科書にはどーもあったのかな【慰安婦】、今後要チェックです。

朝日新聞の捏造記事のおかげで、いろいろ炎上、結果教科書からは となるシナリオなのかな?

朝日、昔はクオリティペーパーとか、云われていたが、

最近の記事内容もまだまだ、確かにそんなって内容の記事、社説多いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな資料(その5) | トップ | いろんな資料(その7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事