帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

いつもの(その5)

2024-07-30 07:25:11 | 旅行

前日探した美味しそうな店、この時間なら と向かいます。

玄関、灯が消えています。

入口には赤い字でこんな表示が・・・

 

                       

 

残念! この日は定休日、次回に期待しましょう!

仕方ないので、ゆっくり宿屋に戻ります。

それなりに歩いて来たので、別の道を探して帰ります。

 

そこで見つけたいろいろ変わった建屋やモニュメント紹介しましょう!

先ずはこの建屋、どんな治療をしてくれるんだろう?

初めてみました「電気治療所」

病院? あんま・マッサージ?の類、名字もちょっと変わっています。

「帯刀」(たてわき)、由緒ある名前の感じ、先祖はやっぱお武家さん?

 

                       

 

ネット情報ではもっと遡る?

「律令制における百官名の一つで、皇太子の護衛官って意味らしい。」

実際どーなんだろう?

こんな説明も

「東宮の警護に当たる武官「帯刀」の職名に由来する。

豊後大友氏の一族で、大友能直の子時直が帯刀左衛門尉を称したことに始まる。」

場所からすれば、こっちの方がより近い感!

確かに建屋も古いが、と云ってもせいぜい戦後?

 

さらに歩くと、こんな建屋も。

流石に現時点ではどちらも廃屋らしいが、形状からすれば昭和の前期、戦前の建屋ってところ?

 

                         

 

街中にこんな建屋が残ってるってことは、戦災に遭わなかったってことかな?

それともこれらも戦後の建屋、どーなんだろう?

戦後も80年、戦前と云うよりそっちに近いか?

 

暫く歩くと、こんなモニュメントが!

 

                       

 

足元の表示は

 

                       

 

そーあの駅前の飛んでるおじさんへのリスペクトらしい。

 

あれこれ散策、お腹も空いたが適当な店も見当たらず、

こんな地元名物の揚げ物買って帰ります。

 

                       

 

市場にゃいろんな練物売ってます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの(その4) | トップ | いつもの(その6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事