帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

これってどーなの?(その4)

2021-01-06 08:21:41 | 環境

さー6日の大統領選の開封状況どーなるかな?

この環境問題、何故取り上げたかと云えば、珍しくある新聞にこんな記事が掲載。

こんな記事載せる新聞、まー想像つくとは思いますが、最近のこの新聞でもそーでもない記事が載っているため、うーん?です。

 

                                                          

 

さー内容、チョイ紐解いて見ましょう!!

内容からは、そこそこ政府批判にも聞こえるが、どーかな?

このコラムからの勝手な自己解釈って事を、先ず述べておきます。

最初にある結論、こー書いています。

「CO₂ゼロは達成不可能な目標である。それを目指すだけで莫大な国民負担が生じる。こんな対策を支持する科学的知見はあるのか?」

確かに最近の気候変動、極端な異常気象、これを見る限りは温暖化の影響?と、考えても何らおかしくないのかな? とも思えます。

それをこんな論調で、述べています。

「温暖化での災害は皆無」

公開の統計から云えること、台風は増えても強くもなっていない。

台風の発生数は年間25個程度で一定している。「強い」に分類される台風の発生数も15個程度と変化はない。

猛暑は都市熱や自然変動によるものでCO₂による温暖化のせいでない。温暖化による地球の気温上昇は江戸時代に比べ0.8℃にすぎない。

過去30年間当たりならば0.2℃と僅かであり、感ずることすら不可能である。

豪雨は観測データでは増えていない。0.2℃の気温上昇で増えた可能性はあるが、せいぜい1%、豪雨も温暖化のせいとは云えない。

詳しくはこの方のHP「地球温暖化ファクトシート」を参照。

観測データを見る限りは、地球温暖化による災害は皆無である。

こんな論調で進んでいます。

これをフェイクと考えるか、ピュアーと思うかは、人それぞれです。

まだまだ続きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってどーなの?(その3) | トップ | これってどーなの?(その5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事