帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

いつもの(その6)

2024-07-31 07:06:38 | 旅行

短い旅行もこれで最後!

ゆっくり戻ります。

てことで、こんな特急列車じゃなく、この後に続く普通列車待ちます。

 

                 

 

車体見ると、885って番号が。

乗り鉄、撮り鉄でもないが、番号からネット検索。

やっぱこの番号、列車の規格番号?らしい。

JR九州885系電車と呼ばれる交流特急形電車で、2000年に営業運転を開始しています。

約20年以上の運転期間、電車の寿命ってどうなんだろう?

30、40年は当り前?

 

これが発車した後到着の普通列車、

JR九州815系電車に乗ります。

この番号で調べると、交流近郊形電車となっており、ワンマン運転と、

朝夕のラッシュ時間帯と日中との間で乗客の需要変動が大きいエリアでの運用に

対応できる車両として開発された と書かれています。

 

                    

 

これも営業運転開始は1999年と、約20年以上の運転期間。

座席はロングシートが標準らしい。

 

                    

 

途中で乗り換え、JR九州813系電車になります。エリアで走る列車違ってくる様です。

 

                    

 

車体カラーは815系同様、赤と銀が基調の様です。

ただ座席は異なり、転換クロスシートが標準?

 

                    

 

この電車、1994年が運転開始、数字が若い分、やっぱちょっと古い様です。

 

次回また機会あれば、他の電車も調べてみよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの(その5) | トップ | やっぱり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事