帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

ここはどこ?(その4)

2019-09-03 10:26:00 | 旅行

旅行のメインが何故か、ここです。

 

                    

 

さー何でしょう?

まー大体分かりますね。

そーです、これです!!

 

                    

 

盆踊り大会、このお手伝いのためにわざわざ新幹線に乗って、遠路はるばる です。

と、云うか、この主催者が、うちのの友人の旦那さん。

どーも電話でいろいろ話をしているうちに、遊びに来ないか!となり、

そのついでに、手伝い兼ねて参加となった様です。

オラッチャは完全に金魚の糞で、付いて来ただけです。

結果、友人宅に数泊、上げ膳据え膳で前回ブログでの食事も・・・・。

とはいえ、それなりのお礼はですが、そこは阿吽の呼吸でやっています。

その旦那、舞台の設置や出店の準備含め、実行委員長で頑張っています。

 

                    

 

その旦那、個人企業で、数人の従業員抱えてやってました。

そー今は息子に会社譲って、会長として悠々自適。

正月はハワイ、夏は北海道にと、あちこち旅行三昧の様で、この大会終了後も北海道に息子家族と、云っています。

 今回出店の焼きソバ店、500食準備で、奥さん、前の週からてんてこ舞いだった様です。

そー前回の買い物も、この焼きソバ用の豚肉、確か・・Kg購入、

帰って茹でて、この日のために準備していました。

こっちはせいぜいその買い物の荷物持ち、まー少しは役にたってはいます。

後は社長筆頭に従業員皆で、全て準備、段取り、こっちは後ろで見ているだけです。

その他のいろんな出店、こんな感じです。幾分の予算はあるが、概ねボランティアの様で、手出しは多いのかな。

 

                     

 

食事価格は¥100~250、焼きソバが一番高価だったかな?

後は定番のタコ焼き、唐揚げ、フランクフルトにポップコーン等だった、

大体準備が終わり、周辺の住民集まって来ます。

 

                    

 

そー前回書いた様に、今回この盆踊り大会20回目。

2000年に始まったことになります。

あの震災は1995年、その後街は復興するものの、各家庭は家の修理、建て替え、引越、中には亡くなった方も。

地区内で、かなりの住民が入れ替わっており、特に年齢差で大きな違いがある様ですが、隣は何をする人ぞ?状態に。

そんなところで、落ち着き始めた数年後、地区や皆の絆を結ぼうと、あちこちでこの種の祭りが始まった とのこと。

特にこの地区、市内でもなかなかの賑わい見せている場所らしく、後でいろんな方も顔を見せます。

 

盆踊りの開始前に、先ずは地元中学校のブラスバンドによる演奏が。

団員、住民前での演奏のため、その準備に夏休み猛練習をやった と顧問の先生が。

これも演奏の励みになるとか、云ってましたね。

 

                    

 

                    

 

天気もそこそこ持ってる様で、幸先良くスタートです。

店もまーまーの客入りの様で、うちんち、友人と呼び込みやっています。

 

                    

 

いよいよ始まります、盆踊り。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこ?(その3) | トップ | ここはどこ?(その5) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(*´▽`*) (よし)
2019-09-03 22:29:53
おらっちゃさん
お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
その後も順調に推移しているようですね、(*´▽`*)
私の方は、その後体力増強を目標に、山歩きを始めました。いざ、登ってみると子供の時に駆け足で登った山でさえ、息つく自分に驚いています。(英彦山)
そう言う訳で、現在は体力増強の為の山歩きに専念しています。お体には十分気を付けて下さいね。
(*´▽`*)
返信する
気遣いありがとうございます (おらっちゃ)
2019-09-04 10:27:48
よしさん
ご無沙汰してます。
山歩き、お元気ですね!!
こっちは平地歩くのが精一杯です。
まー何とか健康維持出来ているので、動ける時に
動くのが一番と、いろいろ計画。
その結果をブログ紹介、今後もいろいろ発信
したいと頑張っています。

お互い頑張りましょう、元気で。
まだまだ、あのmou cou riverで遊ぶのが夢です。
返信する
了解です! (よし)
2019-09-04 22:13:44
おらっちゃさん
了解です!
月日が成果を貯めてくれていますよ。
Good job!です。(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事