診断終了し、近くの町を散策、兼昼食です。
結構古い城下町、いろいろ工夫し、街並み保存している様子。
今までは、車で通過だけだったので、歩いては始めてです。
こんな風にレトロ調をアピールしているとは・・・
と云うより、当時の街並みを残しているだけか!
この町、結構醤油屋が多いようで、大手の醤油はあのフ・・・です。
それ以外にも中小の醬油屋が、いろいろ工夫して町を盛り立てています。
ちょっとネット情報や、地元のパンフレットで調べていたお店で食事してみます。
あのフン・・醬油の文化保護事業の物産店、醬油ベースのいろんな商品置いており、その一画で食事も提供しています。
ネットの書き込みも多かったので、食事に挑戦。
ここの定食、「みそ汁ご膳」、ちょっと奮発、和を注文。
こんなものです。
見た目は普通の定食ですが、今回ご飯やその後ろの卵黄が隠れているため、ちょっと見えませんが
ご飯は黄飯、何で色付けしているか聞くと、「クチナシの実」とのこと。
調べると、あのタクアンの黄色もこれからの様です。
クチナシの実:鎮静、止血、消炎薬、血圧の降下等、いろんな薬効ある様です。
卵黄はみそ漬けとのことで、普段なかなか食せないみそをベースの郷土料理になります。
いろいろ健康に良いのかな?
んっ、味?
是非、行って食べてみて下さい。
好きな人は好きな味付けか!!
また、みそソフトってのもあり、みそが練り込まれてソフトクリームで、食事後デザートとして注文。
これ、おらっちゃには残念ながらパンチの欠ける味、も少しみそを前面に!!
多分そーすると、ソフトとしては・・・なのか!
まー珍しいものとして、食べた価値があるのかな?
そーいや、この街、A級グルメのフグ料理屋があちこちにあります。
こんな町でというか、海からの恵みが多いんでしょうね。
あの・・サバ、・・アジも金さえだせば、簡単に食せます。
魚に醬油、ミソは欠かせません。そのため、これらの調味料が進化、発展したのか?
そんな意味では隠れた名店多いのか?
まだまだ探索する価値ありそうな街です。