仮りの一人生活

2015-02-10 21:20:48 | タナカ君的日常
 保育園に行っている孫が風を引いたらしく発熱。 発熱していると保育園が預かってくれないから、  その面倒を見るのを頼まれた妻は昨晩から息子の家に泊まり込みで出かけた。

 そんな訳で、きょうの僕は”一人生活状態”になっている。
一人生活と言っても、暑い夏の時期には東京を逃げ出して、 3ヶ月近くも一人で 「安曇野生活」 を続けたりする僕だから、 慣れてはいますけどね。


 <その一日はこんな風に流れて行きました>

 未明の4時頃に目覚めてオシッコに起きた、 配達されていた朝刊に目を通して、再び後に寝床に入ったら、 なんだかグッスリ寝入ってしまって、再度目覚めたら10時になっていた。

 玄関先には「明日のゴミ出しに間に合う様に出して置いて!」そんなゴミ袋が2つ置いてあったのを慌てて集積所に持って行ったり、朝食にチーズトーストを作ってノンビリ食べたら11時になっていた。

 昨日「ゆうメール」で届いていたオリンパス・OM-Dのカタログなどの販促資料を隅から隅まで眺めていたら、 それだけで昼の12時。 遅い朝食だったにも係わらず、 「昼飯を喰わなくちゃ」そんな気分になって、吉野家に行って「牛すき鍋」をお腹にいれた。

 昼食後には、公民館に行って夕方5時過ぎまで、囲碁の対局をして過ごした。

 対局をすませた5時過ぎには「家に帰っても妻は留守だし、どこかで夕食食べなくちゃ」そんなことで夕食も外食ですませた。

 まあこんな風に外に出歩けて、 適当に食事を食べ歩けるから仮のお一人様生活も成り立っているのだけれど、 病気になって外に自由に出歩けなくなったら、 こんな生活も成り立たなくなるんでしょうね。

 それにしても、 「俺みたいのが、こうやって生きて行くことにどれほどの意味があるのか?」 そんな答えの出ない事を考え始めていたら、 電話が鳴って「 2人(息子夫婦)とも仕事から帰って来て、明日は休日だから、今から帰ります 」 そう妻が連絡をくれた。 「そんな今から帰りますと言っても、 11時近くになってしまうだろうから、明日かえれば・・・」と返事しつつも、 ホッとしつつある気持ちが無いでもない。

コメント    この記事についてブログを書く
« ある時期には旋盤工 | トップ | 「例のもの」のご報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。