洞窟少年 救出完了

2018-07-12 07:15:27 | タナカ君的日常
 タイの少年サッカーチーム13名の子供達が洞窟探検に入ったものの、 ルートが増水のために水没して閉じ込められてしまった事件。

 先月23日に洞窟探検に入り閉じ込められた。

 今月 2日にイギリス人ダイバーが彼らの生存場所に到達し
 全員の生存を確認。

 それから本格的に救助チームが編成され、
 少年達への医療・食料補給が始まった、

 洞窟内部からの排水、

 救助に必要なルート工作、多量の空気ボンベの運び込み。

 子供達にたいするスキューバダイビング訓練。
  (完全水没区域通過に必要な技術)

 モンスーン時期を目前にして、救出作戦敢行を決断。

 初日・4名、 2日目・4名、3日目・5名を 順次救出した脱出作戦を敢行、 ついに一昨日、「13名・全員無事に救助完了」が報じられた。

 途中、救助に関わったタイ人・ダイバー1名が命を落とす不幸はあったが、 素晴らしい結果を生みました。 「お見事!!」

 また、 10日後に発見されるまで、暗闇の洞窟の中で耐えて救助を待った25歳のコーチ率いる子供達も良く頑張りました。 彼らには「立派!」としか言いようがありません。


 救出任務完了に伴って現場を去る、 救出作業を支えた多くの人々の笑顔もまた素敵でした。


洞窟内部資料
狭かったり、水没して救出困難だった様子が判る


 この人間のスケールを基準にした洞窟空間の様子を図解した資料。 最下部に[BBC]のマークと共に記されたクレジットに依れば「制作はフランスが関係し、 タイの大学に保管されていた」物である様だ。

 日本にも沢山の鍾乳洞が在って、そんな所に入り込む人達が居るようだが、 観光ルートとして一般開放されてない奥深い洞窟内部の様子が判るこの様な資料は制作されているのだろうか?
コメント