2012年・きのこシーズン

2012-10-07 20:23:11 | タナカ君的日常
 義弟からキノコの写真とキノコが届いた。 3連休初日の土曜日に妙高高原に出かけて、ぞっくりキノコが出ている枯れ木に何本か巡りあったらしい。 きのこの種類は「ならたけ」と「くりたけ」の2種類。 どちらもあと2日も採らずにそのままにしておければ、もっと大きくなって食べごたえのあるサイズに育ったに違いないけれど、 3連休の残り2日が控えているから、他の人に採られてしまう可能性の方が大きい。 だから少し小振りだけれど採ってきたのだと言う。 早速茄子の薄切りと共に油で炒めて醤油味の汁にして味わいました。

 そして届いたキノコは公民館囲碁にも新聞紙に小分けにして持って行き、先日仁王シメジを分けて呉れた自称”きのこ博士”に差し出した。 新聞紙の中に熊笹を添えて包まれたナラタケを見て「これは美味いきのこなんだよ」のお墨付きの言葉を出してくれたものだから、 それを聞いた他の人にも、持って行ったキノコの包はあっという間に捌けてしまいました。 



 今年はキノコの当たり年かもしれません。 1週間後に、いつもの山仲間と山歩きとキノコ探しに出かける計画がありますけれど、期待が持てそうだな。
コメント