昭和記念公園・貸し自転車

2009-12-08 21:11:40 | タナカ君的日常
おととい夜の下痢ピー君はどこかへ立ち去ってくれたけど、まだ上唇の端っこに、暴飲暴食などでお腹の具合がおかしい時に現れるプックリした小さな出っ張りが居残っているので、静かにしている生活を継続です。 でも自転車で公園に遊びに行く程度なら問題ないでしょうから、昭和記念公園に遊びに行ってきました。

 昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがる国営の大きな公園で同じ様な運営形態の公園は全国にあります(例えば四国・満濃池、長野・安曇野など)。 ここ昭和記念公園の特徴は中央線の立川駅、あるいは青梅線の西立川駅から歩いて行ける便利な位置にある事、 変化を持たせるために池や盛り土の丘もありますが、ほとんど平坦な地形が特徴です。 平坦といっても公園の端から端までおよそ2kmありますから、公園の中をくまなく巡ろうとしたら自転車の利用がお勧めです。 自転車は持込もOKですが、貸し自転車(410円/3時間、それ以降の追加料金は70円/1時間)を砂川口と立川口のゲートの近くで借りることが出来ます。  僕は家から歩いて行くこともあれば、自転車に乗って行く事もありますが、 今日は自転車で砂川口から入場しました。 そこの貸し自転車コーナーの軒先で4・5人の人が自転車のメンテナンスをしていました 「どんな人がメンテナンスしているのかな?」 と思いつつ横を通り過ぎるときに顔を見たら、一人の方は立川北口大通り高松町で自転車店を開業している親父さんでした。 きょう(火曜日)のような入園者の少ない時にプロに頼んで貸し自転車のメンテナンスをしていたのですね。

 公園の中ほど、みんなの原っぱの中央部には今日も紙飛行機の愛好家15人ほどが集っていました。 離れて邪魔にならない場所に腰を下ろし、 ポットのお湯でコーヒーを作り、それを飲みながら30分ほど紙飛行機飛ばしを眺めていたのですが、 ノンビリ気分が耳の感度を良くしたのか、ゴムカタパルトで発射された飛行機が上昇する時に空気を切り裂く「シューーン!」という音が明瞭に聞こえて来ることがありました。
コメント