何とも好き嫌いの激しい、しかも政治的に狭量で恣意的な安倍政権である。人気者にはせっせと国民栄誉賞を乱発する安倍晋三であるが、政治的判断基準が何ともさもしい限りである。昨年のノーベル文学賞受賞、カズオイシグロ氏に、早速称賛の電話をしている。彼は日本人とはいえ受賞対象の作品は、日本文学とは言えるものではない。それでも彼が日本人としての称賛はあっても良いかとは思う。ところが同時に受賞した、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン(The International Campaign to Abolish Nuclear Weapons )のノーベル平和賞は全く無視した。核兵器廃絶に懸命の活動をする、日本人被爆者の支援も大きいにも拘らず、安倍晋三は知らぬ半兵衛を決め込んだ。世界唯一の被爆国の日本は、真っ先に称賛の言葉と労いをかけなければならない。事務局が日本を訪れ、表敬訪問の打診をしたにもかかわらず無視した安倍晋三である。
安倍晋三は広島長崎被爆地の祝辞内容や姿勢などから、核廃絶などを望んでいない。無役の頃には日本の核武装を主張していた。
フランスで先月開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、是枝裕和監督の「万引き家族」が最高賞のパルムドール賞を自称した。フランスの報道は、全く無関心の態度の日本政府を皮肉交じりに批判した。フィガロは是枝監督が、安倍政権を批判してきたからだと報じてもいた。
林芳正文科大臣は、参院文教科学委員会で立憲民主党の神本美恵子氏から「政府は是枝監督を祝福しないのか」と質問され、林大臣は「パルムドールを受賞したことは誠に喜ばしく誇らしい。是枝監督への呼びかけを私からしたい」と述べた。よく言うよ、今頃になって白々しいにもほどがある。
ところが、林大臣が文科省に招き祝意を伝える考えを示したところ、是枝監督が自身のホームページに「公権力とは潔く距離を保つ」と記して辞退を表明した。今回の受賞を顕彰したいという自治体などからの申し出も全て断っていると明かし、「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」と述べている。トランプにおねだりにそそくさと出かけ、数千億円のアメリカ製品の購入を約束し日本をアメリカの隷属国家にする安倍晋三に、爪の垢でも飲ませたいものである。
是枝裕和にあっぱれ!
汚れたカネと腐りきった公権力等つるんだらロクな事にはならない。
しかしスケート場への助成金等で釣られたら背に腹は変えられなかった可能性もある。
ネトウヨの悪意のデマじゃありません?
そもそも匿名のコメントというのが、卑怯で怪しいですよね。
各省庁はその下部組織出先機関のようになっているとか。
官邸の思うがまま、恣意的に助成金でも何でも使う傾向にある。
カネ(税金)の私物化、国家の私物化。法や自由による支配でなく、カネと権力による支配。アベファッショ政治。
だからその安倍サマの意のままにならぬ是枝監督にケチをつけるわけ
共産党赤旗のインタビューに堂々と答えてるのも知ったことか!
アベサマが保障するものでは無いのだ。
それを「アベサマ=憲法」と履き違えているネトウヨの発想。
是枝氏が誰と話そうが何の問題も無いのだ。
NHK のテレビニュースで、報道されていましたね……
本当に居てる話じゃん!!!と、安倍サンに突き付けたい、ニュースですね。(# ̄皿 ̄)