まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

春場所の受賞者が確定しました

2022-03-28 00:07:25 | 協会からのおしらせ

春場所の各種受賞者が確定しました。

・幕内優勝 毛呂乃(14勝1敗) 29回目

・序ノ口優勝 巨砲(7勝0敗) 初優勝

 


― 幕内優勝は毛呂乃関、危なげない優勝でしたね。

(玉椿) 「わしは老化、金精山はスランプで休場と、ライバル不在だったからな。

― 他人事みたいな言い方しないで、玉椿関もすこしはがんばってくださいよ。

 

(玉椿) 「ってか、ひさびさに序ノ口優勝者が出たね」

― 巨砲さんすごかったですね。序ノ口優勝っていつ以来ですか?

(玉椿) 「えーと、平成22年11月の家満以来だ。12年間も出てなかったのか」

― へえ、そんなに。

(玉椿) 「達成者が摩羅の川、家満と今回の巨砲で3人目だ」

― 錚々たる名前ですね。汚痔関や金精山関も達成できなかったんですね。

(玉椿) 「ふつうは入門直後の不慣れな時期にしかチャンスはないからな。2場所目に序二段に上がってしまえば、ふつうは序ノ口に戻ってくることはないし」

― 巨砲さんは入門7場所目、ちょうど1年たって達成してます。このへんも珍しいですね。

(玉椿) 「巨砲の場合はいちど三段目まで上がってから、序ノ口に戻ってきたからな。そういう意味では珍しいケースだ」

 

― 幕下の琴金舟さん、まだ報告が届いてませんけど、7勝に到達する可能性がありますよね。

(玉椿) 「今回の琴金舟さんの場合は、これから7勝目になっても優勝にはならんね」

― そういえば優勝を辞退するとか言ってましたね。

(玉椿) 「あー、いや。辞退とか関係なく、千秋楽の24時までに優勝が確定できなかった場合は、優勝資格がなくなるんだ。今回はそれに引っかかる」

― そんなルールあったんですね。

(玉椿) 「今年の1月にそれについての記事書いたから、リンク貼っとくわ」

― 辞退したって意図を明確にするために、わざと報告遅らせたんですかね?

(玉椿) 「どうだろうな? そのへんのところは本人に聞いてみないとわからんな」

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕内の結果(千秋楽) | トップ | 優勝インタビュー(序ノ口:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事