まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

まらずもうと大相撲の地位対照表

2019-02-26 10:00:00 | 協会からのおしらせ

 まらずもう力士が大相撲の番付でいえば誰くらいに相当するのか、表にしてみました。

地位まらずもう大相撲
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東大関 玉椿(たまつばき) 高安(たかやす)
西大関 金精山(こんせいざん) 豪栄道(ごうえいどう)
東十両6 蒼狼(そうろう) 旭秀鵬(きょくしゅうほう)
東三段目18 播潟(はりがた) 出羽東(でわあずま)
東序二段56 明烏(あけがらす) 華吹(はなかぜ)
西序ノ口4 萬海(まんかい) 竹丸(たけまる)


______________

― 恒例の地位対照表ですが、大相撲に注目の力士はいらっしゃいますか?

(玉椿) 「そりゃおまえ、序二段の華吹さんだろ」

― ほう、どんなお相撲さんなんでしょう?

(玉椿) 「大相撲の最高齢力士だよ」

― ほー。現在おいくつになられるですか?

(玉椿) 「48歳だとよ。現役で唯一のわしより年上の力士だ」

― ひえっ! 48!

(玉椿) 「江戸時代とか大昔のことはよくわからんし、明治期に51歳までやった力士もいたらしいけど、少なくとも昭和以降では最高齢記録らしいよ」

― そんな高齢で相撲とれるんですか?

(玉椿) 「実質ちゃんこ番らしいけど、それでも土俵に上がってるからな。ちなみに先場所までの通算勝利数は640勝」

― まらずもうの通算勝利数記録っていくつでしたっけ?

(玉椿) 「わしが591勝で1位だ。わしは一場所15番とれるが、むこうは一場所7番だけの積み重ねで、わしより勝ってる」

― 恐ろしいですね

(玉椿) 「まったくもって恐ろしいよな。大相撲の人気ってだいぶ落ち目で、まらずもうもいい勝負できるかと思っていたけどよ、こういう力士を見ると、まだまだあなどれんよな。歴史と厚みがぜんぜん違うわ」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成三十一年春場所新番付 | トップ | 春場所に達成が期待される記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事