京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お細工物日記~バラのクッション~

2012-07-26 13:50:48 | お細工物日記
今日も暑いですね・・・・

夕べのなでしこ、やっぱり応援しなきゃと夜中にテレビ観戦してしまいました。

朝5時半起床・・には 最後まで見るのはちょっとつらいかなと自粛?
前半2点リードしたところで寝たのですが、少々睡眠不足気味

今夜は男子?
睡眠不足の日がしばらく続きそうです。


今日の話題はコレくらいにして・・・

昨日は、お細工物のお稽古の日。


やっとこさ、「バラのクッション」完成~~


いつから、始めたかなと考えてみると
お正月休みに実家でモチーフをチクチク縫っていたので
昨年から縫っている事になります






紅絹(モミ)と赤い長襦袢の生地を、5種類の大きさ、合計17枚の正方形に裁ち
土台の正方形の布に縫い付けていきます。

このモチーフを、表裏9枚づつ両面で18枚作ります。

布を正方形に裁つところから、気が遠くなるような繰り返し。
やりかけるととても楽しいのですが


でも、ここからまとめるのが結構たいへん・・

18枚、モチーフができたら、はぎ合わせて周りをバイアスの布でパイピングして
中にパンヤをいれて、閉じて・・・、
ようやく完成。






ふーっ
できた・・・


でもね
ちょっと納得できてないのです。

いつも先生は同じものを3個作りなさいとおっしゃいます。
3個作るとようやくコツが分かってくるからと。

今回のクッションは大物なので一個作れば、一応合格なのですが
やっぱり作ってみると、出来上がってみないと分からないことがイロイロ。

せめて、もう一個、納得できる作品を作ってみようと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーゲン、いよいよ終盤です! | トップ | お客様の発表会へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お細工物日記」カテゴリの最新記事