京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

ステイホーム「着物クイズ」これ読めますか3

2020-04-24 11:25:54 | 女将の日常

こんにちは。私は、今日も元気です

昨日は岡江久美子さんが亡くなられたと知り、女性で年齢も近い事もあって

なんだかショックです。

買い物もなるべく控えましょうという切迫感、

できる事は協力して、みんなでもうちょっと頑張りましょう

 

今日も、、着物クイズ」始めます

昨日の問題は「衽」

A「おくみ」です

黄色い部分のことを言います。

「袵」という字もあります。

おくみは、パソコンで出てきてくれますやれやれ(笑)

反物の幅をを半分に裁ったものが衽になり、前身頃に足して「前巾」になります。

4寸(15㎝)が標準の寸法で、普通はこの寸法で仕立てますが、

おなか周りの豊かな方の場合少しこの衽巾も広げる場合があります。

 

着付教室でも衽という言葉は使うことがあります

着物を畳むときも「衽を重ねて・・」とか。

覚えておいてくださいネ。

一般的に皆さんが読めない字と思って考えてみたら

仕立の時に使う言葉が多いことに気が付きました。

知っていて損はないですが、今日はもう少し身近?(かな~)な

問題にしたいと思います。

 

今日の問題

Q「湯帷子」の読み方と、これは何?

 

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング 京呉服わき

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム「着物クイズ・... | トップ | ステイホーム「着物クイズ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事