京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お家で勉強!「着物クイズ3」

2020-04-16 12:37:09 | 女将の日常

こんにちは。今日も元気に、着物クイズ

まずは昨日の答えから・・・

A「七宝」

平安時代から公家の衣装などで用いられている「有職(ゆうそく)文様」の一つです。

伝統的で格調の高い柄ですので、着物や帯にもたくさん使われています。

お持ちの着物や帯をよく探してみると、どこかに入っているかも・・・。

こちらは小紋ですが、破れ七宝と言って、丸い円を崩したしゃれた柄になっています。

 

 

こちらは帯。

このように七宝の柄の中にさらに柄を入れて華やかで豪華な文様になってます。

丸を重ねていくだけの柄ですが、見るたびにすごいデザインだな~と

感心します。

 

さて、今日の問題です。

日本のこれらのすごいデザイン、気を付けるとあちこちで見かけますし

馴染んでほしいなと思いますので、しばらく文様シリーズにしようかな・・・

Q「これも同じ柄を繰り返した文様です。この文様の名前は何でしょう?」

 

コメントやラインなどで答えを送って参加してくださる方もあって

とても嬉しく思います。

テレビのクイズのようにポイント貯めてプレゼント・・・はできませんが

よかったら、コメント欄・ラインなどでご参加ください

アンサーお待ちしてます。

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング 京呉服わき
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物クイズ・2回目 | トップ | ステイホーム・今日も「着物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事