京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

夏の着物もいいものです

2008-04-20 13:38:57 | わきごのみ
今日から「夏のきもの展」を開催しています


いつも着物のおしゃれをたのしんでいらっしゃっても
「夏は暑いから着物は着ない」
と宣言される方も残念ながらいらっしゃいますが。


先日の着物の楽しさって??
の続きになるかもしれませんが
夏には夏の着物の魅力があって・・・これがなかなかのもの(笑)

なんと言っても、生地の美しさに惹かれます。
薄く透ける生地の美しさ、繊細さ、袷の着物にはないものです。
お客様の中には、夏物の生地が好き とおっしゃる方もあるくらい・・・
あまり夏の着物をごらんになられたことがなければ、一度手にとってご覧ください。


夏の着物を敬遠される最大の理由は、やっぱり暑いということ。
否定はいたしません
確かに、真夏、ノースリーブや風の通るワンピースを着て過ごしていれば
何枚も重ねた上に、帯まで巻くのですから。


以前、何かでこんなことを読んだことがあります。
「夏の日、着物を涼しげにきた女性が歩いてくるのをみて涼しさを感じた。」
おしゃれをするっていう事は、自分だけでなく回りの人まで楽しませるのですね。


テレビのお中元のコマーシャルのシーンのように
真夏の暑い日、白い日傘を差して
着物をキリッと、かつ涼やかに着こなしす女性。
かっこいいな~と思います。
私のあこがれの姿でもあります・・


実際は暑くても、ここは見栄をはってでも涼しげな顔で・・がポイント。
10センチくらいのピンヒールをはいて、颯爽と背筋と膝を伸ばして歩くのと
同じ?かも

先日書いたいわゆる「面倒なこと」も楽しむ余裕に加え
おしゃれには多少のガマンも必要なのかもしれません。

でも、夏の着物、着てみると意外に暑くはないと思います。
洗えるからと言って化学繊維の着物は、暑いですが、
絹や麻など自然素材は、冬は暖かく夏は涼しい 
と、とてもエライのです。

まして、どこへいっても冷房でガンガンに冷えていたりすると
ちょうど着物でいい感じです。


食わず嫌いならず、夏にも着物、ぜひ着てみてください。

入りやすいところで、浴衣の上級編
絹紅梅、綿紅梅、綿麻、縮など、夏の着物の雰囲気を味わえて
それほど気を張らなくて着られて、お値段もソコソコ・・・
夏きものの入門としておすすめしています。

本格的な夏までは、しばらくありますが、
着物の夏は、もう始まっています。
一人でも多くの皆さんに魅力を伝えたいと思っています。

どうぞ、お越しくださいませ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物のたのしさって・・・?... | トップ | シンプル イズ ベスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよこ)
2008-04-20 20:46:51
こんばんは。
「夏は暑いから着物は着られない」派のひとりです(^^;
ほんとは着たいのですけどね・・・4月半ばから帯の下にあせもができるほどの汗っかきには真夏のきもの(というより帯)はちょっとつらく、ほかの季節よりも着物の出番が少なくなってしまいます。

「着物は汚れるから着ない」というご意見もわかるのですが、逆に考えると「汚れてもいい洋服を着ているから電車や道で他人にぶつかっても平気」って感覚になったりしているのではないかしら、と思うことがあります。お洋服でも、自分が気に入って大事に着て行きたいと思うものを身に着けていたら、街を行く人みんながもっとお互いに優しく振舞える気がします。

だから、出勤ラッシュに会わずに済むときには、みんなもうちょっとだけおしゃれをしましょう! しかし、帯の下のあせもはどうしたものか・・・う~ん・・・。
返信する
あせも ね~ (おべべ)
2008-04-20 23:42:01
あまり汗の出ない(というより、汗のかけない不健康な体質)の私には、その苦労がわからないかもしれません・・・・
そう、問題は帯の下、なんですよね。
なにかいい方法はないものでしょうか・・

そうそう、洋服も着物も一緒です。
きっと、この間のような雨の強い日は
買ったばかりの白いパンツははきたくない・・・。

それに、電車の中でパンをかじっているお嬢さんを見るにつけ
「着物を着ていたら、きっとこのお嬢さん、パンなんてかじらないですま~しているんじゃないのかな~」って。
それに、お気に入りの洋服でならコンビニ前でベタッと座らないだろうし・・・
そんなこと考えながら見ているの私だけでしょうか

ちょっと、問題が違いましたか・・・
返信する

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事