京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お客様の着物紹介7~振袖のバックと草履~

2016-01-19 13:58:20 | お客様の着物紹介
昨日の東京、またまた雪のおかげで大変な思いをなさった方も多かったのでは?

当店も定休日で、ホントなら家でヌクヌクしていたかったのですが
そういうわけにもいかず、仕事で日本橋のほうまで出かけてきました

都会の弱点、も少し何とかならないものでしょうかね・・・


さて、今日は、お客様のお着物を紹介するシリーズ7回目。
今日はお着物ではなく、振袖に合わせたバックとお草履の紹介です。

お客様のHさん、高校生の時に着付けを習いに来てくださって
今年、成人式を迎えられました
そんなわけで、着物に関して「違いの分かる」Hさんの小物選びです。


お手持ちのお母様の立派な振袖があり、最初はお草履とバックもお母様の物でも・・と
お考えだったそうです。
が、昨年、作っていただいたお誂えの草履の履き心地の良さをお気に召していただいて
バックとお草履は、やはり新しいものに・・・と年末にお母様からお話をいただきました。


一般的には、草履とバックはセットで販売されてることが多いのですが
今回は、お草履の誂えを優先して、それぞれ単品でお選びいただく事になりました。






お振袖の写真を見せていただいて、ご用意させていただいた中から選んでいただいた
バックは、こちら


そして草履は、振袖に合わせることや後々フォーマル用として考えて、
前回誂えていただいたものより、かかとの高さを一段高く作ってもらうことにしました。


台は白、鼻緒は黒の帯地。
ツボの部分の色が最初はおとなしいベージュでしたが
バックの色、そして振袖に合わせた華やかさが欲しいので
赤に変えてもらうことにしました。

台の高さを別注しましたので、年末ぎりぎりの納品になりましたが
こんな素敵なお草履が出来上がりました。





バックと草履でこんな感じです。





バックと草履はセットでなくてはならない・・・と
思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに統一感はありますが、絶対セットでなくてもいいのです。
ちなみに我が家の娘も、草履とバックは別々です


H様に、お誂えいただいたお草履。
振袖を着る時期が過ぎましたら、訪問着、また留袖などに合わせて鼻緒を替えて
年齢に合わせて長くお使いいただけると思います。

草履とバック・・どんなのがいいのかなとお考えの皆様の参考になればと思います。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ブログランキングに、参加しております。
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村

お店のホームページもございます。ぜひご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も~初春市~ | トップ | 明日から「初春市」お待ちし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客様の着物紹介」カテゴリの最新記事