京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

たのしい長襦袢とおしゃれな帯

2012-04-07 17:39:12 | わきごのみ
昨日に続きまして・・・

今日は楽しい長襦袢とおしゃれな帯でコーディネートをしてみましたので
ご覧くださいませ・・・





きれいな刺繍の名古屋帯。
色がとってもステキなので、きれいな小紋の上に載せてみました。
モダンな帯と小紋なので、
長襦袢は昨日ご紹介したこれもモダンな柄のクリーム色をあわせて。
帯〆も爽やかに


・・と、写真を撮ってたのですが
そうそう、桜満開なんだから・・
今、桜のコーディネートしなくっちゃ と思い立ち・・





「さくら尽くし・その一」

桜の帯はやっぱりきれい。
それに合わせた絞り柄の小紋も、桜の花びらが・・・







そして、よ~くご覧ください

長襦袢、きれいなパステルカラーですが
地紋が花びら

そして、帯揚にも・・・淡~い淡~い桜色に桜の花びらの刺繍です。
おもわず、きれいね~~と



でも、こんなにきれいで甘~いコーディネート、私は着られないな~
な~んて、思った方・・・
お任せください


同じ帯で、クールに着ましょう





「さくら尽くし  その二」
桜のイメージを崩さないブルー系の紬。
長襦袢はシックな色目、わきの大好きな雪輪に桜の花びらが散っています。
帯〆と帯揚を濃い色にして、きりっと締めてみました。
桜柄の帯というとかわいいイメージがあるかもしれませんが
シャープな中に、ふっと花柄を取り入れて息を抜く方法もありです。



桜をテーマにしたところで、ちょっと調子に乗ってみました


葉っぱの素敵な帯を見ているうちに






テーマは「森」

深い紺色に狐の柄の長襦袢
森の中から、狐が覗いている風に見えません
着物は先ほど、桜の帯に合わせたブルー系の紬です。
同系の濃い色の長襦袢がチラリと・・・。



こんなことして、しばらく遊んでました

あ~~~、楽しかった
今度の催し中、こんな感じで一緒に遊びませんか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の催し~たのしい長襦袢と... | トップ | 2012・さくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事