京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

おべべや発!!半巾帯 結び方講習会&販売会

2011-10-27 21:34:56 | おべべや
半巾帯大好きなわたくし・・・、
またまた、ステキな半巾帯を見つけてしまいました

いわゆる一目ぼれというヤツです。


特に探そうと思っていたわけではないのですが、見たとたんハマッてしまい
ぜひ、お客様にも紹介したいので、早速そのときに自分用に一本買って
締め心地を試してみました。


博多の半巾帯なのですが、こんなの博多織であるの?と、目からうろこ。

失礼ながら、博多の半巾帯、浴衣や普段着などに合わせるにはいいのですが
いまひとつその域から向けだせない感じを持っていました。


こんど、メインでご紹介するのは、「大人半巾帯」
そうなのです、半巾帯にもっと光を~~
上手に使えば、とってもおしゃれで、結ぶのだって着心地だって、と~ってもラクチンなのです。


半巾帯のおしゃれでステキな結び方の講習会をして欲しいという、お客様からのご要望があり
ステキな半巾帯のご紹介と共に
着物をもっと楽しく日常的に着て欲しいという「おべべや」のコンセプトにも基づいて
3日間、半巾帯の会をすることにしました。


日時は 11月3日~5日の三日間。

講習会の時間は毎日13:30~15:00くらいを予定しております。

講習会だけでも、帯をご覧頂くだけでも・・ぜひ、お越しくださいませ。




さて、長い前置きでしたが・・・
オーソドックスな結び方に加え、こんな結び方を講習しようかと考えております。





文庫のアレンジ





割り角出し






リボン返しの変形




名前はありませんが・・・
このくらいボリュームがあれば、お嬢さんたちの、それこそプチフォーマルにもお勧めです。





割り太鼓
とても半巾帯で結んだとは思えないでしょ?




さて、次は前のアレンジ。




折って・・・





ねじって・・・






たたんで・・・




それから
帯〆と帯揚をすれば、前から見れば、まさか半巾帯とは思えない・・


どうですか?
半巾も捨てたものではないでしょ?


今回、使った帯は、結び加減を試すための自分用の帯ですので、ちょっとシックですが。




完全にリバーシブルとして使えます。





モダンなデザイン





それぞれに、裏をチラリと、お見せしてみました。




大急ぎで、とりあえずアップしましたが、
もっと種類はいっぱいありますので、また明日以降、順にご覧頂こうと思っています。

お楽しみに~~













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け、習いたい人!来てく... | トップ | 明日はいよいよ和のプチお稽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割り太鼓 (ゆう)
2014-11-14 11:33:34
こんにちは!すいません、割り太鼓で検索してたどり着きました。
この結び方をさがしていたんです!
これ、見た感じ一結びしたあとタレを3回かけてるのかなと思うのですが、下の本来タレになる部分はテを横に走らせてるんですよね?

これの結び方が載っている本やURLなどご存知ないですか?
講習会をなさっているそうですが遠方の為参加できず、この割り太鼓のやりかたをずっと探していたんです。。
返信する
Unknown (おべべ)
2014-11-14 14:16:48
ゆうさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、テがたれになっています。

それから、3回ぐるぐる回してお太鼓部分は作っていますが、
一結び?でなく、私は、2回からげて帯の入る巾を作っています。

この結び方は、半巾でも、こんなにできるんですよ!というデモンストレーション的な結び方で、
上手く形を取るには少し高度なので、普段にチョコチョコ結ぶ結び方ではないかも知れませんね・・・。

残念ながら、本もURLも探した事がなく・・・お役に立てず申し訳ありません。

ゆうさんは、たぶん見ただけである程度お分かりになられるようですので
たぶん、結んでいただけるのではないかと思います。

なんでもそうですが、出来上がりの形にするための
方法や工程はいくつもあると思います。
帯でいろいろ遊びながら、やってみてください。

長さが必要ですし、硬すぎると結びにくいように思いますので、帯の条件もあるかと思います。


返信する
Unknown (ゆう)
2014-11-14 16:42:22
お忙しい中、お返事ありがとうございます!
なるほど!頭の中でなんとなく理解出来ましたので、早速家に帰ったらやってみます!

ありがとうございました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

おべべや」カテゴリの最新記事