京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

着物だからできる!?奪い合い!

2013-05-27 08:54:36 | 着付あれこれ
定休日の昨日も、着付けのお仕事が一件。

以前にブログで、歌舞伎に着物デビューしたと紹介させていただいた事がある友人です。

これまで仕事と子育てで忙しく(今でも忙しいのですが)
最近、着物にふと目が留まり始めた感じです。
先日、大騒ぎして歌舞伎座デビューを果たしたわけですが
その後、今月は2度も出かける機会に着物を着てくれました。

昨日は、お嬢さんと文楽に出かけたのですが
友人と電話で着付け打ち合わせをしているのを傍らで聞いたお嬢さんが、
「えっ着物着るの?私も着る!!」と言い出したため
用意した一枚の着物を奪い合い??

結局友人が譲って、お嬢さんが着付けをしてお出かけしたのですが・・
お嬢さんはご満悦
友人は「あ~あ、私が着る予定だったのにな・・・」とぼやく、ぼやく


急でなければ、もう一揃え用意して、二人でお出かけできたのにね・・・
でも、奪い合ってくれるのはうれしい事です。


お嬢さんは背が高いので、すこし腰紐の位置を調整して着付けをしましたが
着物・帯・小物類はそっくりそのまま。
昨日は暑いだろうという事で塩沢の単衣に博多帯、年齢巾のあるコーディネートでした。

洋服ならば、多少の貸し借りも親子でできなくはないですが
20代と50代では、着る洋服自体のデザインも違いますし
それより何より・・・体型が・・・・(笑)


着物でもあまりにも体型が違うとムリですが
親子で貸し借りできるのも着物ならではです。

染の着物は、色柄の好みや、派手・地味があってムリのあることもありますが
特に、織りの着物は年齢の巾が広く着用できます。
帯や小物で、調整しながら楽しんでいただければと思います。



今日の反省
写真を撮っておけばよかった・・・・




ブログランキング、参加しております。
応援のクリック、お願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の装い~~単衣のコーディ... | トップ | これが最後の写真に?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事