京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

春になると、木綿に惹かれます

2018-04-11 17:41:26 | おべべや
今日は、ひどい風
店の表の看板やのれん、うっかりしていたら飛んで行ってしまいそうです。

久しぶりに今日はおべべやから・・・。
木綿の着物のご紹介です。




春になると、なんとなく木綿が着たくなります
さっくりとした感触が心地いい感じがして・・。

単衣で、お家でお洗濯もできるのもうれしいところ。
浴衣の延長の感覚で、ジーンズのように普段に気軽に着てほしいなと思います。





キレイなブルーの格子柄。
半巾帯を合わせてみました。





ちょっとシックなグレー系の格子。
着物なのであえて格子と書きましたが、チェックのシャツのような感覚です。
こちらは、春らしくブルーの八寸帯で、軽やかに・・・

木綿は、普段着なので単衣仕立てにして
真夏以外は着られます。
さすがに真夏はあつい・・・ので、もっと生地が薄い浴衣や麻の着物になります。
真冬はちょっと寒いかも・・でも、中に着こんだりして調整すれば大丈夫です。

という事で私の考える、木綿のベストのシーズンはちょうど今ごろ!
3月くらいから5月くらいまで、それから秋の入り口もとっても心地よく着られて
おすすめです



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月は美しい京刺繍の世界をた... | トップ | 明日から・・京刺繍展。たっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おべべや」カテゴリの最新記事