京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

タンスの「肥やし」をタンスの「宝」に・・大作戦!!第二弾「染替えと目引き」

2017-06-23 16:02:35 | 着物リメイク
今日は暑くなりましたね・・・

お昼頃、ネットのニュースで海老蔵さんの奥様、麻央さんが亡くなられたと知り
ビックリし、そしてとても残念な・・何とも表現のしようのない気持ちになりました。

最後の最後まで、その生き方や姿勢はとても立派で、尊敬するものでした。

そして、あまり批判めいたことは書きたくないですが・・・、
話題になっているあきれんばかりの女性国会議員の言動。

同じ女性として、この差はなんなのでしょう・・
今日は考えさせられてしまいました。


この話題はさておき・・
前回の着物を生き返らせるお話しの続きです。

今日は、着物の色を変える事、お話ししたいと思います。

お客様のI様のコートを2点紹介します。

まず一枚めは、お若い時の道行コートの色を染め替え、
変わり衿にして着丈を長く仕立なおした例です。



元の道行です。
50代以上の皆様から「そうそう、私も持ってる・・」という声が聞こえてきそうな
朱色の道行。
その頃は、若い娘のコートといえば、こんなのが定番でした(笑)


さすがに、年齢的に着るには気恥ずかしく無理な色、そしてコート丈も膝上でちょっと昔っぽい・・・
染め替えて、できればコート丈を長くしたい・・・と、お客様のご要望です。

これだけ地色が赤いので、上から色をかけるとなると、同じ赤系の渋い色や茶系が考えられますが
ご希望は、逆色のブルーグレーのような色・・

こういう場合、いったん脱色すると、傾向の違う色、希望の色にでも染め替えることができます。



この色が~~




こうなりました~
ステキな地紋も活きました。



お仕立て上がり。





衿は、ちょっとおしゃれに変わり道行衿に・・・。


コート丈を長くしたので裏地も足りなくなりますので、新しく取り換えました。
こんなかわいい羽裏で遊んでみました

おもわず「斉藤さんだぞ!」って、したくなりそう




そして、もう一枚は、こんな鮮やかな地色で、個性的な柄の若い時の附下。







どうにかなりますか?と見せていただいた時には
「う~~ん」と私も考え込んでしまいました。


申し訳ありません、出かける用事があって時間が無くなってしまいましたので
続きは、次回にさせて頂きたいと思います・・・

このお着物が、どうなったか・・・
どうぞお楽しみに




ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする