お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

電車男 2013秋 電車三昧 その4

2013年09月11日 15時35分11秒 | 旅先で
大雨の富山を後に北陸本線を金沢に向かいます。夕方の時間帯に雨で1時間遅れの為車内はたいそう混雑しています。こういった時に2扉車の電車は大変です。降りる人と乗る人が交差しますが、前と後ろにしかドアが無いので、遅れているのに乗降で余計時間がかかり、どんどん遅れてゆきます。約1時間で金沢に着きます。やはり金沢も雨です。今回も駅近くのホテルを予約しています。

金沢駅前の「ドーミーイン」です。前回も泊まりましたが、大浴場があるのと部屋もそこそこ広くて、駅前立地は魅力です。シングルですがベッドはセミダブルで、洗面とトイレのセパレート、新しさとか総合的に考えると昨夜のホテルとの価格差が¥1000なので、かなりお得感があります。旅装をといて町へ出かけることにします。ここでうちの奥さんから連絡がはいります。四国地方は台風の影響で大変だったとのこと。当初の小豆島2泊仲良しの旅が、大雨で船が欠航するかもで、1泊で島を脱出してきたとのこと。今夜は予定変更で神戸に泊まるそうです。ま、3人が集まってお話が出来れば、多少場所が変わっても目的が変わらないのでいいとしましょう。さて僕は一人駅前のバス停に向かいます。そうです前回もうかがった片町にある「三幸」です。雨が相当きつく降っています。いつもめちゃ混んでいる三幸も今夜は空いてるかな?片町でバスを降りてお店に向かいます。

ガラガラ「こんばんは」・・ありゃりゃ。雨にもめげず満席です。なんとかカウンターの隙間に一席空きがありました。よかった。金沢でほかに適当な店を知らないのでホットします。しかしいつ来てもこの店は一杯です。しかも地元の人が殆どです。やはりいい居酒屋は地元民に愛されていることが鉄則ですね。カウンターにはいつもの笑顔の女将さんと例のおでん番のおばあちゃんも健在ですが、なにしろ店内はてんてこ舞い状態です。瓶ビール(サッポロ)と、取りあえず目の前のポテトサラダ、鰆のお造り、自家製三幸揚げをアルバイトの男の子にオーダー。しかしビールは直ぐ出てくるも他はなかなか出てこない。お店は入れ替わり地元民がどんどんやってきます。カウンターには忘れられた一人客の僕。やはりオーダーは女将さんに直接言えばよかった。なんとか合間を見て注文品を持ってきてもらうも不運にもその後頼んだ「加賀おでん」も、大根がもうちょっと煮えてませんとか、売り切れがあったりで残念ながら消化不良でお店を出ます。でも女将さんのフォローもあって、また今度も来ようとホテルに戻ります。電車男の翌日は金沢にある私鉄電車巡りです。

まづは北陸鉄道の浅野川線です。短い路線ですが金沢駅の地下に立派なホームがあります。関東の方はこの電車に見覚えがあるかもしれませんが元京王電鉄の車両です。(そんなこと気がつきませんよね。)でもここでは2両編成で、あまり路盤が良くないのか、がたんごとんと走ります。終点の内灘駅まで17分の短い旅です。

ここには小さな車庫があります。まるで模型の世界のようです。あまり時間がないので折り返し金沢に戻ります。今度は同じ北陸鉄道の石川線です。でも起点の野町駅は金沢駅からバスに乗らないと行けない場所にあります。駅前のバスターミナルの表示を見ますが全然わかりません。京都駅で行先を探している旅行者の気持ちがよく解ります。結局案内所のおばちゃんに尋ねます。聞くは一時の恥。すぐ教えてくれます。片町の先、犀川を渡って少し先にありました。

住宅街の中にぽっんと小さな駅があります。野町駅です。

驚いたことに9時台、11時台等は1時間に一本です。イメージ的には京都の嵐山を走っている京福電鉄位かと思っていたのでちょっとびっくりです。暫く待っているとガタゴトと電車が来ました。

始発駅の割にホームと電車の間隔がカーブのせいでかなり広いです。やってきた2両編成の電車に乗って、終点の鶴来駅まで乗ります。

この電車は元東急線を走っていた電車です。でもかなり年季が入っているのでシートもなんだかくたびれています。田園地帯をガタゴト揺られて30分余りで終点の駅につきます。駅で写真を撮ったら折り返しの電車でまた金沢まで戻ります。駅員さんも別に不審がらずに(結構こういう変な電車男がいるんでしょうね)見送ってくれます。北陸鉄道のこの2路線乗り放題切符は¥1000です。又 お天気が怪しくなってきたのでバスで武蔵辻まででて近江町市場食堂で遅いお昼ご飯を食べて、18きっぷで帰ることにします。15時30分の敦賀行にのり敦賀で新快速に乗り継ぎ、京都には20時前には帰ってきました。今回の電車三昧の旅は前半は良かったが後半のお天気がもうひとつだったので、北陸新幹線が出来るまでにもう一度富山地鉄に乗りにゆくことにします。鉄道に興味がない人には今回は大変失礼いたしました。おわり。

おつかれさま☆ (敬&伸)
2013-09-12 22:16:57
でも 疲れ知らずのおつかれさん!ですよね。

紀行文 楽しく拝読していました。
次号(?)も期待しています

鶴来まで行ったのに
『菊姫』覗かなかったの?(伸)
Unknown (布屋です。)
2013-09-13 15:36:19
しまった。電車しかアタマに無かった。菊姫があったんだ。