半透明記録

もやもや日記

夏をどう乗り切るか

2007年06月14日 | もやもや日記
気のはやい話です。

しかし、ここ2、3週間くらいで妙に痩せてしまいました。食べてはいるつもりですが、まったく太りません。今朝は風に飛ばされかけました。よろり。まるで枯れ木。あわわ。それは季節はずれも甚だしいわ。

家族からはいつも痩せ過ぎだと責められていますが、自分ではそれほどそんなつもりはありませんでした。ところが、最近はほんとうにやばいです。自分でもかわいそうな感じに痩せています。あわれ~。
体力もスライド式に衰えているので、10日に1回のペースで熱を出していますし。しかも今回は、昨日の熱が、今日もまだ下がりませぬ。はあはあ。ますます燃焼してどうするんだ……。風邪でもないのに、発熱。虚弱だった幼いころを思い出します。
ああ、このままだととても夏を乗り切れません。


よし、こんなときは、カレーだッ!!


と思い立ち、カレーを作りました。弱っているときはカレーが一番。たいがいは、これでシャキっとします。カロリーが高いからでしょうか。それともスパイスがよいのでしょうか。いずれにせよ、効果はてきめんです。

で、さっき夕飯に中辛カレーを食べました。

………おや?
熱が下がったんじゃないのか? スッキリ。
すごい効き目です。普段もご飯は食べてはいると言いつつ、やはり栄養が足りなかったのかしら。しみじみ。さきほどまでの倦怠感が嘘のように消えました。すげー、カレー!


色々な環境(家庭とか職場とか学校とか)で、カレーを週1で食べる習慣を持つことがありますが、それはなかなかよいかもしれませんね。私も夏に向けてちょくちょく食べることにしようっと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onaga)
2007-06-15 01:24:11
今晩は。早くも夏バテ?気をつけてください。私は内蔵をやられた時、本当にやせ、死の恐怖を感じました。今は体重もぼちぼち回復してきましたが、焼き肉や天ぷらはもちろん、カレーももう1年くらい口にできていません。カレーが食べられるあなたは幸せだ!!インド人が40degで生きて行けるのはカレーのパワーのおかげでしょう。カレー食べて、水飲んで、涙ながして、大笑いして、ナントカ現象だかで猛暑になりそうなこの夏を乗り切りましょう!
返信する
そっか… (ntmym)
2007-06-15 06:34:08
onagaさん、おはよう!

そうだよね。たしかにカレーくらいで元気になるんだから、私は幸せだよなあ。なんだかんだ言っても健康であるのはありがたい。
君もだいぶ元気になったよね、ほんと良かった。すっかりよくなったら、なんか食べに行こう!

そうそう、今年はラニーニャ?(響きはかわいいが)だかで暑くなるらしいので、私はもっと全開でばりばりと乗り切りますよ。大泣きして、大笑いしながら楽しくね。
返信する
カレーは偉大だ! (akiko)
2007-06-15 09:07:05
おはよう。みんな朝早い(夜遅い?)のね。

私もツワリで食欲なかったとき、
カレーなら食べられたからよく食べてたよ。
元々好きだったけど、
そんなご恩もあってさらに好きになりました。

カレーの香辛料で胃腸の働きが活発になるのと、
発汗作用で体にこもった熱を外に出せるそうだ。
梅雨も蒸し暑くて体調崩しやすいし、
好きなもの食べて栄養とって元気に乗り切ろう!
返信する
へ~ (ntmym)
2007-06-15 18:14:44
akikoさん、おっす!

私は朝がはやかったのよ。(たまたま)

それにしても、ほんとカレーは偉大よね。あの、味噌汁級の懐の広さがまた凄い。豚でも鶏でも野菜でも魚介でもなんでも合うもんね。すごい、すごい。

胃腸に効くというのは、実感ありますね~。
私もしょっちゅう「だるくてカレーも食べる気がしない…」とか言いつつ、食べてみたらコロっと元気になってますよ。

最近はタイ・カレーも好きなんだよね。特に緑のやつ。むちゃくちゃ辛いけど、美味しいのだ。
返信する
どうぞお大事に (烏合)
2007-06-16 14:53:58
ntmymちゃん、ご無沙汰しております。
ここ1年ほどは私は住居を変えて
mixiにおります。
よかったら遊びに来てください。

というようなことをメールしたいと思っていたのですが、どうすればいいのやら…

ntmymちゃんは本当に痩せていらっしゃるので
どうかお大事に。
私は順調にウェイトを増やしています(笑)
めっきり風邪もひかなくなったような気がします。
返信する
ああっ! (ntmym)
2007-06-16 17:16:12
烏合さん!
ご無沙汰です、来てくださって、うれしいわ!

私もかねてから烏合さんのとこへ遊びに行きたかったのですが、どちらにいらっしゃるのかが分からず…。ぜひぜひ居場所を教えてくださいな。えーと。こちらまで。

 ntmym@mail.goo.ne.jp

やったー!
よろしくです~♪


ところで、私はやっぱり痩せてますか。烏合さんがご存じのころよりもさらに減量したので、今はほんとにまずいかも;
がんばって増量します~。あと3キロくらいがベスト体重なんですよ。多分。
ある程度の重さががないと、やはり体調を維持できないですよねー。気をつけなきゃ!
返信する

コメントを投稿