半透明記録

もやもや日記

きのこ三国志

2005年05月25日 | もやもや日記
夜10時からの「ガイアの夜明け」という番組できのこ業界の熾烈な争いを特集していました。普段何気なく安くておいしいと思っていたブナシメジやエリンギですが、過酷な値下げ競争で、雪国まいたけとホクトは大変そうでした。何事に付けても競争ばかりの世の中ですね。
もちろん雪国やホクト以外にも個人のきのこ業者もいるわけで、そういうところはもう競争に参加することさえできません。やっぱり安けりゃいいという消費者の態度にも問題があるんだなあ、としみじみしました。きのこをおいしく食べようと思ったら、それなりの対価を支払わなくてはなりません。今不自由なく食べている量を、山へ入って採ってこようと思っても、もはや不可能ですからね。しかし、そうはいっても一旦競争が始まると、値は下がっていくしかないんですよね。お店で安く売られているものに、それ以上の代金は支払えません。もしくはものすごく品質を上げて高級きのこに仕立て上げるという差別化も必要かもしれません。
争う2社の他に、タカラバイオというところが今度はホンシメジの生産に目処を付けたそうです。このホンシメジというのはおなじみのブナシメジよりも形が丸く大きく可愛らしい。一体どの業者が生キノコるのか? すみわけができるといいですねー。

写真はホンシメジを見て思い出したNHK教育で放送中の「カペリート」。鼻をつまむと(きのこのくせに)カサの部分が帽子になったりするのでした。シュールな話が多いので楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カペリート! (piaa)
2005-05-25 08:36:02
私はこの番組見たことないのですが

ある日コンビニでQUOカードを使おうと思って出したら、

カードを入れてある白い紙袋にこのカペリートが落書きされていて、コンビニのお姉さんに笑われました。もちろんMINMINのしわざでした
返信する
かわいいですよ~ (ntmym)
2005-05-25 08:57:13
カペリートはとっても面白いんですよー!

MINMINさま、さすがですね~!!

最近は、毎週水曜日の朝8:30から5分間放送してますよ。

夕方も再放送してるのかな、ちょっとさだかじゃありませんが;

カペリートの夢を見てたのがカペリート本人で、そんな夢を見ていたのがまたカペリートだった、というような楽しい話が満載。

おすすめです♪
返信する

コメントを投稿