半透明記録

もやもや日記

ザッキ

2009年04月23日 | もやもや日記
これ? これはフォークです。




情熱的に暑い春だと思っていたら、昨日から急に涼しくなりました。このくらいが、とりあえずはちょうどいい……。

昨日は水曜日でしたが、てっきり木曜日だと勘違いしていて「明日はもう金曜か…」と思っていたら、今日が木曜日でした。無駄にややこしいことをわざわざ書いて、スミマセン。というわけで、明日がようやく金曜日です。


ところで唐突に話題は変わりますが、海辺に生きる動物のなかでは、私はペンギンが好きなのですが、ラッコもけっこう好きです。昨夜は「可愛いカワウソとラッコの~~」とかいう教養映像を見たのですが、ラッコってカワウソの仲間だったのですね。カワウソの種族は北極と南極を除くほぼすべての地域に生息するそうです。いつかカワウソの時代がやってくるかもしれません。

さて、ラッコの生態で印象的だったのは、やはり繁殖関係。オスのラッコの非道っぷりには驚きを隠せませんでした。まず、交尾の際は、メスの鼻に噛み付く(体勢の維持のためと言いますが、メスは重傷、死ぬこともある……!)。そして、子育てには一切協力しないばかりか(ちなみに、交尾が終わったら、颯爽と次のメスのもとへ…)、時にはメスのラッコが抱える子ラッコを拉致して、身の代に食べ物を要求することもあるらしい……さ、ささ、サイテーね!

という感じで、予想外にハードボイルドな世界ではありましたが、そのフカフカの顔面を見ていたら、つくづくラッコは可愛いわい、と思った次第です。


それにしても、海の映像を見ると、魚が食べたくなりますね。
昨日もラッコ映像を見ていて魚を食べたくなりましたが、ちょうどサバの塩焼きを食べている最中だったので助かりました。しかしサバはおいしかった。しばらくハマりそうな予感。
あと、モズクがおいしいんですけど、あれって三杯酢で食べるとか、スープにするとかいう以外でおいしい食べ方ってあるんですかね。あ、天ぷらとか?
モズクを食べるたびにそれが気になるのですが、とりあえず三杯酢でも十分においしいので、例によってオチのないまま、今日の雑記を終了させていただきたいと思います。うむ、まとまらなかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッコ (piaa)
2009-04-23 17:59:53
男の風上にも置けませんね(笑)。
ですよね~! (ntmym)
2009-04-23 18:49:03
ほんと、ラッコ(オス)ったら、あんな可愛い顔して、悪逆非道です

でも可愛いから許す…とか、ラッコ(メス)も思ってるんですかね(って思わないか f^^;)
なかなかシビアでハードなラッコの恋愛事情でした……
(/o\;)..

コメントを投稿