半透明記録

もやもや日記

ダイハードを観た

2007年06月25日 | もやもや日記

昨日は、テレビで「ダイハード」をやっていたので、つい観ました。
相変わらず面白かったです。

私が最初にこの映画をみたのは、小学生のころだったでしょうか。劇場で観終わったとき、「これは10年に1本あるかないかの傑作アクションだな」と思ったものです。なんて生意気な子供! そう言う自分はまだ12歳くらい。そんなお子さまに批評されたのでは、ブルース・ウィリスさんもかなわんですね。ちなみに当時の私はブルース・ウィリスのファンでした。テレビドラマの『こちらブルームーン探偵社』が大好きだったので。なつかしー!
昨日の「ダイハード」では、ブルースさんの髪がまだふさふさだったので、びっくり。そこは記憶とちょっと違ってましたが、物語はやはりすっごくよく出来ていて、やっぱ今観ても傑作だぜ、と感心しました。アルの上司の副本部長(?)だかのキャラクターが最高に面白かったです。敵のボス役は、「ギャラクシー・クエスト」(私の大好きなSF映画。超面白い)でトカゲヘッドの名にかけるドクター・ラザラス役のアラン・リックマンでした。あー、ダイハードに出てたのか!

とにかく面白かった。うーむ。4.0も観たくなっちゃうじゃないか。


ところで私が小さかったころ、我が家では月2回くらいのペースで、土曜日の深夜にオールナイト上映の映画(当時は2本立て)を観にいく習慣がありました。ごく幼かったころから連れられていった記憶があるので、「007シリーズ」や「カナディアン・エクスプレス」、「インディ・ジョーンズ」に、マイナーなところでは「トレマーズ」、単独だったら連れていってもらえなかったかもしれない「スタートレック4 故郷への長い道」(超傑作)、さらには大人向けのややセクシャルな映画まで(同時上映ものに多かった気がする)、訳も分からず観ていたものです。「ラスト・エンペラー」も観たな。これも確か小6くらいの時だった。子供過ぎて内容はよく分からなかったけど、なんか凄いのは分かりました。今にして思うと、これを子供連れで観にいく親も凄いです。

だいたいいつも夜8時くらいから上映開始で、2本立てなので、終わると12時くらい。子供をそんな時間まで連れまわすなんて、なんて親! でも、おかげで私は映画好きの子供になりました。その点に関しては感謝しています(あえて限定することもないけど…)。

王道の娯楽作ばかりを観て育った私ですが、今はマイナー路線をまっしぐらです。ウェス・アンダーソン(つーか、なんでこの人がマイナーなのか…)のなんか新しいのがDVDで出てるみたいなので、観たい。とりあえずは「ロイヤル・テネンバウムス」を見直そうかな。せっかく買ったし。
K氏が買った「アリゾナ・ドリーム」も観たいなー。クストリッツァは「パパは出張中!」も「ライフ イズ ミラクル」もDVDはあるけど、まだ観てないし。
「未来世紀ブラジル」も見返したいし、ソクーロフの「太陽」も観てみたい。「V フォー・ヴェンデッタ」とか、「トゥモロー・ワールド」だかいう映画も面白そうだし、古いところでは「渚にて」が気になる(破滅的な映画ばかりを観たがる私の心理も気になる…)。

というわけで、観たい映画がたくさんあることを思い出してしまいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~ (yuzu)
2007-06-26 02:42:07
書き込みは久しぶりです~^^。

ギャラクシークエストの名が(笑)
DVD持ってますもん(笑)
あれはほんとに良くできてます。

アラン・リックマンはダイハードの時と風貌が変わりすぎていて
最初は全く気が付きませんでした。ポッターにも出てるし
他にも沢山観ていたんですが……。

Vフォー・ヴェンデッタはこの週末観ました。
DVD持ってました(笑)知らんかった。
これは超お勧めです。
出てる女優さんがあまり好きじゃないんですけど、
演技はたいしたものだと思います。40代の楽しみな女優さんかな。


観たい映画が沢山あるっていいですよん^^。
返信する
Unknown (ntmym)
2007-06-26 21:23:02
yuzuさん、こんばんは!

「ギャラクシー・クエスト」は、やっぱり面白いですよね~。涙あり笑いありの盛りだくさんなところがいいんですよね。シガーニー・ウィーバーさんが、すっごいがんばってキレーでセクシーな女性を演じているところは感動的(に面白い)ですし。
アラン・リックマンはポッターにも出てましたか! 気付かなかった…;

「Vフォー…」は面白いんですね。これはぜひとも観なくては!
返信する
そそ、 (yuzu)
2007-06-26 22:48:09
アラン・リックマン=スネープ先生

です^^。

シガーニーさんのほれ、あの胸元が凄いなと(笑)
あれだけ上げてくれるなんて私もほしい、と(笑)

Vはテーマは暗めですけど、私は美女と野獣やオペラ座の怪人
をずっと思い出していましたねぇ。
返信する
Unknown (onaga)
2007-06-26 23:14:27
ギャラクエ、最高ですよね!軽いSFくくりで、銀河ヒッチハイクガイド も面白かったよ。最近見て印象的だった映画を挙げてみると、ホテルルワンダ=ここ一年で一番泣いた(多分ハチ公より立ち直れなくなるからお勧めしない)、スパイダーマン3=すっきり、武士の一分=予想以上におもしろかった、クリスティーン=HD予約に失敗しいいところで終わってしまった・・・(予約はちゃんとしないとだめですね。)アカデミー賞とった日本人女性の映画も、見てみたいです。NHKの番組に出ていて、すてきな人でした。
返信する
ヒッチハイクガイド! (yuzu)
2007-06-26 23:30:31
DVD持ってますよ(笑)

またまたお邪魔します。つい……(^_^;)

onagaさん、初めまして^^。

ギャラクエとヒッチハイクガイドに同じ人出てますよね。
名前をいつも忘れるんですけど、ギャラクエで会場の
司会をやってて巻き添え食ったお兄ちゃんが
ヒッチハイカーのやつでは社長。
映画鑑賞のこういう一面が大好きです、私。

私の中ではちょっとグレン・グールドと被ってる人です。
返信する
うう……スイマセン (yuzu)
2007-06-26 23:36:35
何度も何度も……。
ホテルルワンダを書く前に送信してしまいました。

なきましたよ、泣きました。
迫真の演技でした。みんな凄すぎ。

私の超お勧めがあります。
「フレイルティー/妄執」 という映画で、竜巻映画の
ビル・パクストンが監督・主演しているものです。
若かりし頃の彼はエイリアン2にも出てました。
前置きもなしにぜひ観ていただきたい。
私はこれで引っくり返りました、とだけ言わせてください。
以前自ブログでも紹介した程お勧めです。
返信する
おお! (ntmym)
2007-06-27 07:01:15
やっぱ映画ネタは盛り上がりますね~。
そして、ギャラクシー・クエストは人気あるんですね!

*yuzuさん

スネープ先生! いわれてみると確かに!
イメージが違い過ぎて(ドクター・ラザラスと;)気付きませんでした。リックマンさんは幅の広い役者さんですねー。
yuzuさんのおすすめは、「フレイルティー/妄執」ですか。タイトルからして凄そうな映画ですね! 覚えておきます。


*onagaさん

ホテルルワンダはやばそう; 夏だと脱水症状をおこしちゃいそうですね。でも観てみたいなー。
銀河ヒッチハイクガイドは、前から観てみたかったんだよねー。たまにSFがむしょうに観たくなります。
武士の一分も面白いんだね。私は「雨あがる」が観たいな(いまごろ…)。武士ものもたまにむしょうに観たくなります。


私のおすすめは、エミール・クストリッツァ監督の「アンダーグラウンド」ですかね。あれほどパワーのある映画は、珍しいです。
返信する

コメントを投稿