半透明記録

もやもや日記

昨日の戦利品

2011年09月17日 | もやもや日記







昨日は天満橋でkajiさんとランチしてきました。楽しかった!

kajiさんと食事しながら、『まどか☆マギカ』や『輪るピングドラム』の話で盛り上がり、私はついでに『STEINS;GATE』をおすすめしておきました。kajiさんとはとても趣味が合うので、助かるわ~~! 楽しいわ~~~!

kajiさんのお話を聞いていたら、さすがに色々なところに着目しておいでで、すごく興味深かったです。
『ピングドラム』と『銀河鉄道の夜』の関係とかってあるんですかね? あと、町行く人々は記号化されて描かれることが多いのに対して、丸ノ内線の電車の中では主要人物以外の乗客も普通の人間として描かれていたりするのはなぜなんですかね? とか、お昼を食べながら、熱く語り合いました。面白かったですー!


ちなみに私はただいま『ピングドラム』は第9話まで観ましたが、9話目の展開にはワナワナを抑えきれませんでした! ああ! 続きが……! 続きが気になるっ!!!

それから、諸星大二郎の『栞と紙魚子』の話もしたし(そもそもkajiさんにすすめてもらっていたのです)、とある海外SF短篇の話とか、刺激的な情報をたくさんいただきましたよ。それから今市子さんの『百鬼夜行抄』の続きも借りてしまった☆ いつもありがとうございます~♪




kajiさんと別れたあと、私はそのまま心斎橋、難波方面へと移動したのですが、心斎橋のブックオフに入ったら、文庫本が200円均一とかいうサービスセールをやっていたので、速攻で2階の売り場へ駆け上がりました。で、『たいした問題じゃないが』(岩波文庫)というイギリスのコラム傑作選を買いました。これまではこんな本が存在することさえ知らなかったのですが、不思議と一発で目が合った。チラ読みした限りでは、ものすごく面白そうです。これはよいものを買ったぞ!





それから、難波では、輸入食料品を主に扱っている【KALDI】と【RICOCHE】というお店でそれぞれ輸入食材を買ってきました。瓶詰めオリーブオイル(450g、500ml)、瓶詰めメープルシロップ(330g、250ml)、チーズソーセージ5本入り、タイカレーの素、瓶詰めジャム2つ(各450g)。

瓶詰めばっかり買ってしまったので、大変な重さになってしまいました(2kgくらい……?)。難波からは電車に乗るだけとはいえ、駅から家までは少し歩かねばならないので、ちょっと重過ぎましたね。ちょっと調子に乗って買い過ぎてしまった。なにも同じ日にこんな瓶ものばかり買わなくてもよかったではないか……とぼとぼ。。。

と、汗だくになってふうふう言いながら帰宅。


重かったけれども、そしてなんだかまだまだ暑いんだけれども、食材が充実して、秋が楽しくなりそうな気配です(^o^) はやく涼しくなれ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿