半透明記録

もやもや日記

ブックカバーを作ってみた(その2)

2005年02月05日 | 手作り日記
この3日間というもの、全精力を傾けて、ブックカバーを製作していました。
なぜ3日もかかるのか・・・。
のろい、のろ過ぎます。
まあ、とりあえず出来たので、あとは友人の気に入ることを願います。
布見本を見せた段階では「黄色でお願い」と言われていたのに、
全く人の話を聞いていません。
結局私の好みで作ってしまいました。
それでも、電車の中で読む用に切符を入れるところを作ってほしい、
という要望は力の限り実現したつもりです。
写真のように、メトロカードも入れられるようにしました。(横向きだけど・・・)
切符は鳥型に切り抜いたところから差し込めるようになっています。(多分)

今回も詩を引用しました。

”あなたのなかで私は生きる、あなたが側にいなくとも。
 自分だけでは死んでいる、現にここに在りながら。
 どれほど遠く離れていようと、あなたはいつも側に在り、
 どれほどこの身が近かろうと、それだけでは私は不在。
  私が自分のなかよりもはるかにあなたのなかで生きるゆえ 
 自然が侮辱を受けたと感じるとしても、
 平然と働き、私のこの罰当たりの肉体に
 魂を注ぎ込んでくれる高き力が、
 自分だけでは本質を欠いたままである魂と見てとって、
 あなたのなかで拡充してくれる、これが最大限可能な大きさと。

   モーリス・セーヴ「デリー 144番」(『フランス名詩選』岩波文庫)より”

最初の2行を引用しました。
気持ちがこもりすぎて、いささか重くなったかもしれません。
でも、喜んでくれるといいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー (Akiko)
2005-02-07 21:29:09
本当に、本当にありがとう

色の組合せも、君が考えてくれた方がとっても気に入りました
返信する
どういたしまして! (ntmym)
2005-02-08 11:08:28
絶対にこちらの組み合わせのほうが君らしいという私の確信が当たっていて良かったです。

なんでも喜んでくれるから、作りがいがありますよ。

ひさしぶりにとても集中して作業ができました。

そしてとても楽しかったです。

どうもありがとう!
返信する

コメントを投稿