半透明記録

もやもや日記

くもり空に鳥影

2011年05月19日 | 手作り日記



バサバサバサ







グレーの綿絹の薄いセーターの腹の当たりにシミがあった場合にはどうすべきかしばらく考えました。洗濯してみても落ちない。気にせず着用を試みるも、やっぱり気になる。うーむ、うーむ。。。


悩んだ末に、今回はアップリケを縫い付けてごまかすことに決定です。


というわけで、私は朝から、まずは黒い花柄のチュールレースを鳥の形に抜き取り、セーターの前身頃のシミのある部分や何でもない部分にも、ちくちく、ちくちくと縫い付けていたわけです。ああ、首がいてー。


こういった作業をしているといつもの通り「好きな鳥のモチーフをのせれば、私は楽しくこのセーターを着られるようになると思い込んでいるようだが、果たしてそうなるだろうか? こんなことをして、いったい何になるというのだろう? この数時間を賃労働にあてれば、私はそれでちゃんとした綺麗なお洋服を買えるのではないだろうか…?」という疑念にさいなまれたわけですが、ソゴル氏の言葉を思い出しては、気力を振り絞って最後まで縫いつづけたのです。


 “たとえそんな確信に反して、じつはなにかとんでもない錯覚の
 とりこになっているのだとしても、そういう努力をついやすこと
 でなにひとつ失うものはないだろう。なぜなら、どのみちこのよ
 うな希望がなければ、生活のすべては意味をうしなってしまうだ
 ろうからだ。” -『類推の山』ルネ・ドーマル -


ですよね~。


さて、疑惑と疲労感とに耐えに耐えて、縫い付け作業は終了しました。前身頃だけでなく、左袖にもシミがあるような気がしたので、そこにもひとつ鳥影を付けました。さあさあ、これは単なる迷走だったのか、それともなにか甲斐のある努力であったのか……?

いちおうの出来上がり。↓





うーむ。どうなんでしょう。暗めのマリンテイストを意識してみたつもりですが、言わなきゃ「鳥」って分からんかな…(ヽ´ω`)ぐふっ

着てみた感じは、そう悪くないと自分では思いましたが、鳥の形が不鮮明ゆえに、
「あれ!? 腹のとこ、ゴミ付いてるよ!」
「どしたん!? 墨汁、こぼしたん!?」
とか言われても仕方ない感じかもな……(ヽ´ω`)ぐふぅっ





うん、まあ、でも、いい。

晴れていても、くもっていても、軽やかな鳥のようにゆこうじゃないか!

  


※その後、さらにセーター本体の形状も修正。
 脇と肩にシャーリングを入れることで、貧相な私の上半身に
 よりフィットさせました(´∀`)よし…着るよ! 着ちゃうぞ!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (kaji)
2011-05-23 22:29:58
こういうのをクリエイティブというのですよね~

いやいや、新しい服を買うよりも、今あるもので
創意工夫をする「志」がすばらしいのだと思います。

もちろん、出来上がりもノトさんらしくてかわいいです。
私も、カレーうどんのシミのついたパーカーに、タンポポのアップリケでもしてみようかな。
返信する
ふふ; (ntmym)
2011-05-24 09:55:37
kajiさん、こんにちは~!

創意工夫、いい言葉ですね。そうか、うんうん。結局このセーターはまだ変形途中で、鳥はもう少し増えそうです;無限に増える~(^o^;)

カレーうどんにタンポポっていいですね! そういうカラフルな方向で行きたいな、私も♪♪

返信する
こんなのを作ってみました。 (kaji)
2011-05-30 12:16:55
こんにちは~
どこにも書くところがないので(自分のブログでやれって感じですが、仮死状態なので・・・・・・)
こちらでご報告させてください。
一応仕事の一環なのですが、レシピのフラッシュを作ってみました。最後のほうに、新入社員の女の子が描いてくれたマンガがついてます笑
こういう表現面白いかもと思って、今、個人の作品を検討中です。
返信する
おおっ! (ntmym)
2011-05-30 12:33:58
kajiさん、おつかれさまで~す☆

動画、さっそく拝見しました(^o^)
昼時に、腹減った~~! うまそ~!
動画で作る過程を見られるのはいいですね♪ とても分かりやすかったです。
あと、最後のイラスト!
ほのぼの可愛い系ですね(^_^)☆ 食器のキャラクターの表情がいい感じ♪

個人の作品も制作なさったら、教えてください~。やっぱ動画って面白いですよね!
返信する

コメントを投稿