半透明記録

もやもや日記

帰リマシタ

2007年08月28日 | もやもや日記
東京国際フォーラム



実は、日曜の夕方に大阪へ戻ってきておりました。
が、昨日はバテてへばっておりました。
大阪、まだ暑い…秋はどうした……。


というわけで、留守中にあったことをダイジェストで。

木曜:富山へ帰省。この日は久しぶりの涼しさであった。
   特急車中で『パプリカ』(筒井康隆)を読む。

金曜:終日ぼんやり。夕方から家族旅行へ便乗し東京へ向かう。

土曜:甥を連れて東京ディズニーランドなどへ行ってしまう。
   私が大行列にうんざりしていたころ、友人夫妻に子が誕生。
   オメデトウ!

日曜:銀座でランチ。家族とはここでお別れ。独りでウロチョロ。
   そして大阪へ帰る。熱波ふたたび。

月曜:暑い。耳の具合が悪くめまいがする。三半規管か…。


というわけで、私の短い夏休みもこんな感じで終わりです。
あとは9月の連休を待つのみ。
それにしても、昨日の深夜から放送されるはずだったBSドキュメンタリー「カストロ・インタビュー」が突然中止になったので、もう暴れたい。クヤシーーッ!

写真は、有楽町の東京国際フォーラムの内部。鯨の骨。私はここが大好きなので、東京に住んでいた間も用もないのに時々座りに行き、今でも上京した折には必ず入ります。東京のど真ん中の、静かなでかい空間。ベンチに座っているだけなのですが、落ち着きます。やっぱいいなー東京は。このまま地下鉄に乗って本駒込に帰りたくなってしまいました。大阪もいいところなんですがねえ。東京は私の青春のすべてなので、そういう思い入れはこの先もずっと持っていくのだろうという気がするのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (こまき)
2007-08-29 18:28:05
東京国際フォーラム、なんとなくntmymちゃんらしいお気に入りスポットですね。
私も座りに行ってみよう。
あぁ、青春の響きが胸にきます。
私も、(今も東京にいますが、)上京してから今の仕事に就くまでの間に東京で過ごした時間に、自分の青春が詰まっているように思います。
きゅーん。
返信する
タダイマです! (ntmym)
2007-08-29 21:07:15
こまきさん、こんばんは~☆

東京国際フォーラムは、オススメですよ。何もないけど;
キーン、コーンとチャイムのような音がずっと鳴っているだけの静けさがたまりません。寝そうになります。

国際フォーラムのほかには、やはり文京区が私の胸きゅんスポットですね。あのあたりも上京して時間のあるときには、ほんとうに用もないのにウロチョロしてます。久しぶりにナマスカとか行きたいよう!
返信する
な、なつかしい! (こまき)
2007-08-31 19:12:14
ナマスカ!!

結局私も文京区からは離れられず、就職してからもやはり文京区民です。
大学までも歩こうと思えばあるける距離ですが、あのあたりも少し行かないと様変わりしてしまっていて、寂しいような、やるねぇと感心するような、なんともいえない気持ちになります。
返信する
なつかしいよね! (ntmym)
2007-09-01 07:07:23
思えば、ナマスカが私の真のカレー・デビューであった。あんなにおいしいとは……。

こまきさんは、今も文京区だもんね、いいなあ! 私もまた東京に帰ることがあったら、絶対に文京区に住みたいです。
大学付近はおっしゃる通り、なんとも言えない気分にさせられるので、近くまで行っても、バスに乗って素通りして中までは入れないですねえ。青春の日々はいまやざっくりと遠ざかり、しかしそれ故にいつまでも美しいものとなるのでしょうか。ふふ。
返信する
ひさしぶり (akiko)
2007-09-01 19:17:34
ご無沙汰です。
東京に来てたんだね。

結局、私は卒業までナマスカ行った事なくて
大阪時代に梅田とか中津のインドカレー屋で
ナンとカレーに目覚めたんだ。
いつか行きたいな。

お祝いメッセージありがとう。
ブログ更新したので、また暇な時見てください。
返信する
えっ!! (ntmym)
2007-09-01 20:00:47
akikoさん、もういいの?!

さっそくあなたのブログへお邪魔して、写真も拝見しましたよ。可愛いね。暑いさかりにご出産となりそうで心配してたんですが、君もみなさんもお元気そうで何よりです。
これからちょっと涼しくなるし、お子さまも一緒で楽しくなりますね~。良かったね。


ナマスカ、いいよ(まだあるよね……?)。
マンゴージュースもおいしいし!
返信する

コメントを投稿