半透明記録

もやもや日記

肉の万世

2008年11月23日 | もやもや日記



【肉の万世】は、秋葉原に本店があるようで、東京時代の私は何度となくお店の近くまで行ったというのに、入ったことはありませんでした。
先日、東京へ行くことがあったK氏が、その万世のカツサンドを買ってきたのですが、サンドとともに、可愛らしいイラストの入ったチラシも持ってきてくれました。牛や豚の一家(ブルジョア風の衣装を身に付けている)が描かれています。

しかし、私が貸したジョージ・オーウェルの『動物農場』を読んだ後で、かつサンドを買ってくるとは、K氏はなかなかの強者です(ちなみに『動物農場』は革命を起こして農場主を追い出した動物たちだけの社会に、結局は革命の立役者であるブタが農場主に代わって君臨するようになったという暗黒物語。異常に面白いのでオススメです)。

それはさておき、このイラストがとても可愛い。私はすっかりハマってしまいました。チラシによると、「万世クラブ ファミリー」という会員になることが出来、お誕生日にはイラスト入りのカードが送られてくるんだそうです。……うぅ、入りたい~~! ネット上からも申し込めるようなので、今度入会するつもりです。…上京する予定はないので、お店に行くことは出来ないでしょうけれど; いや、そこをなんとか。


【万世】のホームページには、さまざまなお楽しみも用意されていて、このブーちゃんやモーちゃんのペーパークラフトまであります! ぎゃ~~! 作りたい!

愛くるしいこのキャラクターたちは、童画作家の林義雄先生によるものだそうです。万世本店には、先生の作品のコレクションも数多く展示されているらしく、ぜひとも見にいきたいところです。いーなー。

という感じで、完全に魂を奪われました。うーむ。東京に帰りたくなっちゃうなあ。




オマケ。怒られそうですが、かつサンドの箱のイラストも刺激的だったので、2コママンガにしてみました。




豚の奥さん:「あら、あなた。おかえりなさい。どうでした?」
豚の旦那さん:「うむ。無事に売れたよ。これで冬を乗り切れるね」




豚の坊や:「わーい! ソーセージだーい!」
豚の旦那さん:「ははは! 坊や、それはお前の兄さんだよ」「お前の兄さんだよ……」「…兄さんだよ……」



クスクスクス……。ああ、こんなに黒いことを考えてしまう私ですが、心からブーちゃんたちのことは好きなのですよ。かつサンドはたいへんに美味でした♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこきむち)
2008-11-24 17:03:02
こんにちわ、ノトさま。あきばの万世は、何度かいったことがあります。ランチタイムにご飯を食べることだけが目的だったので、そういう「プレミア(?」があることは、知りませんでした。どこまでも、周りを見ないやつだな、わたしは。いま、自分がお肉関係のお仕事に携わっていることもありますが、豚肉はいいですね。体にも、良いようです、牛肉にくらべて。わたしがいきつけだったお医者さんでも、牛より豚が良い、といってました。では
返信する
おいしいですよね! (ntmym)
2008-11-25 07:50:02
ねこきむちさん、こんにちは!

豚肉、おいしいですよねー。そういえば、ねこきむちさんは生姜焼きがお得意でしたね(^^) 私はただ焼くだけが得意です~。それでもおいしいので、豚肉って好きです!
返信する

コメントを投稿