半透明記録

もやもや日記

同人のみなさまへ

2009年03月21日 | 同人誌をつくろう!


みなさま、お元気ですか?
私は元気でした。


しばらく引きこもって、ブログの更新もせずに、いったい何をしていたかと申しますと、……同人誌の試し刷りをしていました。これで2回目なので簡単に片付くだろうと考えていた私ですが、見通しはずいぶんと甘かったようです。

実際に取りかかってみると、驚いたことに、ページを数え間違っていたり(しかもそのままノンブルを振ってしまってあったり…!ぐわ~)、しかもこの期におよんで「やっぱなんかページ数少なくない? 足りなくない? 冊子、薄くない?」と思ったりして、ヤル気を喪失、漫画を読んで「ロビンさぁ~~ん!ウソップ~~!!」と叫んだり(また『ONE PIECE』かよ)、ビデオをみて「ジャッジアァァ~~!!」と叫んだり(また『スタートレックDS9』かよ)して気晴らし、そうだあの本も欲しかったんだっけと買ったり買わなかったりして気晴らし、そろそろ筋トレしなきゃと気晴らし、気晴らし、気晴らし……。
で気晴らしの合間に、ページ数をちゃんと振り直しました。総ページが少ないことについては、私は今回はマンガだけで参加のつもりでしたが、過去のブログ記事から夢とか春にまつわる内容のもののうち、良いものをいくつか転載しようかなと。なんという自己愛! ま、でも、随筆めいたものがあっても楽しいですよね、きっと…。冊子版限定のオマケっていうことで……。

あ、そうだ、いいかげんに表紙とか扉とかの紙を買ってこないと……。
((とりあえず近所のハンズと文具店へ))
うーむ。大体決めてあったんだけど、実際に手に取ってみると、これとこれの組み合わせって、ちょっと暗いよね(もう春なのに!) でもなあ、うーむ。うーむ……。今日は決められないから、とりあえずグリーンカレーの素(なぜかハンズに売ってる)でも買って帰るか。
((これを数回繰り返す))

こんなことでは進まないと反省し、今度こそと新しくなったプリンタ(前回使ってたプリンタは先日とうとうお亡くなりになりになりました(/o\.)..)を私の Mac に繋いだら、まさかの OS非対応! ドライバが対応してない! なにそれ、10.2の時代は終わったの??(←とっくに終わってる)ああ、やっぱり i Mac 買わなきゃダメだ~。つか、欲しい~! Mini でもいいけど~。でも、金が~~(/o\;)...(OSのバージョンアップという方向はあえて無視!)
まあ、待て、私にはK氏から借りてる Windows もあるじゃないか。ああ、これでよし。ああ、スムーズだ。実は私、そもそも本文は全部 Windows で編集してるんですよね。だって Office が便利なんだもん。Windows ねぇ……Windows なのかねぇ。ふっ……

えーと進まないな。で、本文はいいとして(綺麗に印字されました)、扉とか私のマンガとかは全て Mac で作ってるんだよな。データをどのようにしたら綺麗に印刷できるかな。え? 解像度? あ、それでギザギザになっちゃってたのね…なるほどね。よく分からないけど……。
……でも、せっかくマンガ用に厚めの紙を買ってきたんだけど、……なんか、薄いな…! 裏が透けて見えるし! なんのための厚め! つか、「中厚口」って、厚くなくない!? 「特厚」にすべきだったか……。
うーむ。しょうがない。とりあえず、最薄の用紙に2ページ分を片面印刷して、それを二つ折りにするか。でも、それってなんかみすぼらしいかな……やっぱ最厚の用紙を買ってくるべきかな……どうだろ(/o\;)マ、イイカ。

それにしても……私のマンガ、ヤッツケで描いたところが気に入らないよな。なんすか、この手抜き具合。意味も分からんし……。このまま印刷するのは忍びないよな。…ちょっとだけ直しちゃおうか。
((そして3日経過))
え!? つーか、こんなことしてる場合じゃなくない? 今さら何やってんの、くたばれって感じじゃない!? ……でもまあ、ちょっと良くなったかな(上の画像のとおりでございます…)。結局、意味は分からんけど(それはしょうがない)。


というわけです。
アホでノロマでスミマセン。
なんか、『ツルバミ』は秋冬号のはずだったのに、すっかり春じゃないですか。ポカポカ陽気ですね(^_^)ニコッ って、なぜこんなことに………はい、ノロいからですね、スミマセン。ハハ!

…どうか、愚かな私をおゆるしください……うぅ!
明日にはいちおうの出来上がりサンプルの画像を掲載したいと思います。なんていうか、申し訳なさすぎて、もはやお詫びの言葉もないですけど、完成までもうしばらくお付き合いくださいませ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿