半透明記録

もやもや日記

ピンタックブラウスをつくった

2005年08月11日 | 手作り日記
夏なので、暑いので、ノースリーブのブラウスをつくってみました。暑いという割にスタンドカラーだ~!
やってみたかったピンタックをこれでもかと入れてあります。布を少しつまんで縫い目を入れていきます。た、楽しい。後ろはボタン開きです。しかし、後ろ手でボタンを開け閉めするのは大変なので、スナップにしました。はじける恐れあり。気をつけなくては。はらはらブラウス。

明日は、愛・地球博へ行きます。名古屋に1泊し、岐阜経由でそのまま田舎の富山に帰る予定です。はー、人込みか…。がんばるぞ…。
というわけで、明日からしばらく留守にします。実家はネット圏外なので更新できません; 盆と正月にやってくるアナログ生活を満喫しようと思います。それでは皆様、ごきげんよう~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (Akiko)
2005-08-14 18:30:24
ntmymさん、本当に洋裁の腕あがりましたね。

いつも「ありそうでない、でも欲しい!」という

デザインの服を着こなしていて素敵です



服もうらやましいけど、

その服を着こなすスタイルもうらやましい(苦笑)



初日の黒のワンピース(未公開?)は、

デザインが珍しい感じをうけなかったので

最初はお手製と思わなかったですよ。



ブラウスの襟、かわいいです。

いつか丸い身体をほっそり魅せる技術を

身に付けたら、私の服も作って下さい
返信する
でへへ (ntmym)
2005-08-20 13:19:37
お褒めの言葉、どうもありがとう☆

私の服作りは常に行き当たりばったり(服作りに限らないか…)なので、当初の予定と出来上がったものにはかなりの差が生じることもしばしばです。

まあ、着られればいいんですよ。



黒いワンピースも、最初はスカートの予定だったので、布がかなりギリギリの分量で苦労しました。

V字の襟にレースを付けたのですが、本当は首に結ぶリボン状のボータイを付けたかったんですね~。

なかなか思う通りにいかないこともあります。



そういうわけなので、いつか服を作って差し上げたいですが、どういう風に出来上がるかは保証の限りではありません。

しかし、それが楽しいよね?

返信する
はやっ; (Akiko)
2005-08-26 20:03:40
おかえりー。

もう帰ってきてたんだね。

プールで日焼けたかな?



行き当たりばったりは、お互いさま。

計算したって当たらないよ。

世界中に一人でいきてるわけじゃなし・・



というわけで、運に任せた服作りは

先に私がやせる事を目標にしましょう/hiyo_uru/}
返信する
屋内でした (ntmym)
2005-08-26 20:19:07
市民プールは屋内温水プールなので、日焼けはしなかったけど、虫刺されに悩まされ、そうそうに帰って参りました;

都会に住んでいるうちに、皮膚が弱くなったのでしょうか。

ちなみにムーミンは皮膚が厚く丈夫なので、虫に刺されないらしい。



修行のために、そのうち何か作ってあげましょう。

お題を出してくださいまし。
返信する
お題 (Akiko)
2005-09-02 18:06:06
めっちゃ難しいお題をわたしておきます。



オードリーヘップバーンが着てたワンピース。どんなのかは、絵葉書なので、今度みせます。

襟元が特長的で、すごく素敵なんです



というわけで、それが似合うような鎖骨を、来年、いや再来年の夏までを目標にダイエットしたいと思います
返信する
あ! (ntmym)
2005-09-02 19:41:42
その絵葉書、貰ったことあるかも。

なんか、襟がV字なんだけど、ちょっとカーブがかかったVになってるワンピースのことではないですか?

可愛いよね、あれ。



再来年までで良いのかね?

じゃあ今度、布を選びに行きましょう~*
返信する
だったかな・・? (Akiko)
2005-09-03 20:44:54
私が持ってるのは

フェラガモで靴を選んでる絵はがきです。

ワンピースが可愛くて買ったハガキです。



記憶では舟形という感じでしたが、

ちょっとカーブがかかったVになってるとも

言えるかな?
返信する
やはり (ntmym)
2005-09-03 21:06:51
見覚えがあるような気がしますよ、そのハガキ。

君がとてもその形を気に入っているという話は

はっきりと聞いた覚えがあります。

ハガキを見せてもらっただけだったかもしれないけど;
返信する

コメントを投稿