半透明記録

もやもや日記

はたらきものがやってきた

2005年07月14日 | もやもや日記
ベランダのオレガノが花をつけてしばらくたちますが、最近毎日のように蜂がやってきます。同じ蜂かどうかはわかりませんが、熱心に蜜を集めているようです。もっと近くで写真を撮りたかったのですが、蜜採取の邪魔をしようとしていると誤解されたのか、こちらへ向かって威嚇してくるのでやや離れたところからしか撮影できず。私は別に邪魔する気などありませんよ、ただ蜂蜜になったらちょっと分けてくれてもいいんじゃないかとは思っていますけど。
羽を持つ虫のなかで例外的に好きな(というか耐えられる)のは、蜂とてんとう虫です。刺されなければ触ることもできるでしょう。蝶は苦手。家の中に突如現れるあの丈夫な4文字の彼等(こうして書くだけでも怖い!)などは論外です。
夏は虫がたくさんいるので、怖いです。ただでさえ怖いのに、このところは油断しているとテレビでも大きく映っていたりして(「ムシキング」というホラー番組。何故か私の甥も好きらしい・・・)、世の中は一体どうなっているのでしょう。でも争う気はありません。できれば私をそっとしておいてほしいだけなんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿