半透明記録

もやもや日記

1歳2ヶ月(3)

2014年04月25日 | もやもや日記




1歳2ヶ月も3週目。

【最近の出来事】

*咳をしている。
 まさに今、息子は寝ながら少し咳をしています。ちょっと前から少し喉がゼーゼーいっているなと思っていましたが、ゆうべからわりと本格的にゴホゴホやっていますね。まさか今度こそ…風邪? 寒暖の差が激しく、長袖を着せたり半袖を着せたり、寒い日に半袖だったり暑い日に長袖だったりしたのがよくなかったのでしょうか。それとも、やっぱりあそこでもらってきちゃったかな…?
 まあ、熱もないのですぐ治りそうですけど、症状があらわれてくるのは息子にしては珍しいのでちょっと心配。GWにかけては予定が詰まっているので、はやく調子を取り戻してほしいですね。


*予防接種の続きを受ける。
 近所の小児科で受診。電話で予約すると「予防接種は火曜・金曜の午後2時から」と言われましたが、その医院はいつも人の気配がないので余裕をかまして2時に出向くと、既にまさかの大混雑。待合室にはすし詰めになって乳幼児とその保護者がぎゅーぎゅーでした。この時点でやめておけばよかったのですが、せっかく来たからとそのままぎゅーぎゅーの中で息子を抱っこしたまま汗だくの1時間待ち。次第に怒りだす息子。ごめん、もうちょっと待ってて…
 1時間後、ようやく6人ほどのグループに分けられて接種開始。順番に超高速の問診、そして(Hibも小児用肺炎球菌もMRも四種混合も入り乱れて並び)看護師さんにそれぞれ「今日は〇〇の接種ですね?」と尋ねられながらブスブスと注射を打たれていきました。もちろん先生も看護師さんたちも手慣れた様子でしたが、でも…あれはうっかり別のものを接種されてしまわないものだろか…

 はあ、どうしようかな。まあ予防接種と乳幼児健診だけが(週2日のみ、1時間ずつまとめて診察するから)こんなに混んでいる様子ですし、ここをかかりつけにしてもいいかな、近いし。そう、健診も予防接種と同時間なんですよ。慌ただしいったらない。0歳児もそれ以上の子の健診も予防接種もいっしょくた。なんで週にたったの2時間しかないんだ。そりゃ混むよ。なんだか汗びっしょりの1時間待ちの間に風邪をもらってきたような気がしなくもないし。…うーむ。

 吹田でかかっていたお医者さん同様、この新しいところも優しいおじいちゃん先生ですが、受診の際の忙しさと混雑ぶりは桁違いです。ここの先生とは二言しか交わさなかった^^; 前の先生のところでは待合室で待ったとしてもせいぜい10分、だいたいはいつも誰もいなくて全行程が15分で済み、うち5分は先生のありがたいお話だったのが懐かしく思い出されます。引っ越すといつもお医者と歯医者で悩むわ。。。



*引き続き、ティッシュペーパーの空き箱でゴシゴシ。



 先週からずっとやってますが、まだ飽きないようですね。こういう粘着質なところや、なんだかよく分からないものにハマってしまうのは私に似たのかもしれません。
 さて、空き箱も1週間酷使すると、この惨状です。

 使用4日時点。

 さらに1週間経過。

 こんなにぼろぼろになっても、息子のこの箱への愛着は薄れないようです。新しい箱をあてがってみましたが、このボロいのがいいんだそうで、新しい方は放置。端から少しずつ破れて破片が脱落するのをつまんでは、ニヤニヤしながら眺めていたりもします。なんだか分からないけど、楽しそうでなによりです。



*「いないないばあ」を楽しむように。



 2週間ほど前からちょっとずつ、タオルなどで自分の顔を覆って「ぃないない~~」と言うようになりました。私がそれをペラっとめくってやると転げ回ってバカ受けしています。誰もいない廊下などで一人で「ないない~ウキャキャ」とやっていることもあるのは不思議ですが、いずれにせよ、この「いないない」遊びでは、私と息子の間に明らかに会話が成立しているという実感が得られるので、とても楽しいですね。



*「お母さんに、あーん」と言って口を開けると、食べ物を分けてくれるように。
 食事やおやつの途中で「お母さんに、あーん」と言うと、摘んでいた野菜などを私の口に入れてくれるようになりました。優しい^^ …だがバナナは絶対に分けてくれない。「お母さんに、あーんして」「お母さんに、あーん」「あーん」「ほら、あー…」と頑張っても、こちらをチラリとすら見ません。もくもくと食べる。一方、焼いた舞茸はお気に召さなかったようで、何も言っていないのにせっせと私に食べさせてくれました。はじめはお皿や、自分がくわえていたおしゃぶりまで私に押し付けてきましたが、「うっ、やめろ! 濡れてて気持ち悪い…お母さん、それはいらないから!」と説得を続けたら、ようやく息子も分かってくれたようで最近は食べられるものだけ口に入れてくれます。



*13本目の歯が生えてきた。
 いよいよ奥歯も出てきました。しっかり噛んで食事ができるようになるかな。





ゴールデンウィークは予定がいっぱいです。お友達に会ったり、静岡に帰省したりする予定です。楽しみ。体調管理に気をつけよう!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまー (akiko)
2014-05-07 09:01:02
小児科探しは苦労するね。
完全予約制でも、待たされることあるし、
あまりに閑古鳥が鳴いてるような病院も心配だしね。。。
程よい距離のところに混雑も程々にところが見つかるといいね。
返信する
ほんとに (ntmym)
2014-05-07 21:11:04
akikoさん、おつかれ!

今度ちょっと離れてはいるけど市立の病院へ通うことになったので、残りの予防接種(今年はあと四種混合が1回のみ)もそこで受けようかと思案中。けど、総合病院って混んでるし、それはそれで考えものよね。
本当に病院選びって悩むわ…!!
返信する

コメントを投稿