半透明記録

もやもや日記

京都へ行ってきました

2011年10月31日 | もやもや日記




日曜日、ちょっと京都まで行ってきました。お友達がご旅行で京都にいらしてたので会いにいったのですが、本来なら関西在住の私がおもてなしすべきところを、逆におもてなしされまくって恐縮至極でしたがとても楽しかったです(^_^) もうすぐ1歳になる赤ちゃんもご一緒で、その子がまたものすごく可愛らしい子で、私にニコニコと笑いかけてくれるので癒されまくりでしたね。





昨日の京都は昼過ぎからあいにくの雨で、お友達と京都駅でお会いして、その後お別れしてからも私は結局京都駅から一歩も外へ出ませんでした。駅付近をぶらぶらしようかなあと思ったのですが雨でしたし、こないだ傷めた首もまだちょっと危うかったのでやめました。

そういうわけで、京都へ行ってきたとはいうものの、実際は「京都駅に行ってきた」という具合でした。しかし、京都駅は駅ビルが大きく、伊勢丹などがあるので、ひとまずデパート内をぶらぶらするだけでも満足です。せっかくだからお土産になにか和菓子を買うつもりで、あちこちを見て回りました。


伊勢丹の地下のお菓子売り場では、京都へ来たら買うことにしている「林万昌堂の甘栗」を発見したので早速購入。こんなところでも買えるなんて、なんて便利なんだ!

ちょうど「厳選大粒栗」が追加で入荷されたところだったので、そちらを選択。ここの甘栗はおいしいです。



それから、夏に友人と京都を旅行した時に、「出町ふたば」という和菓子屋さんの豆大福がおいしいらしいと、本店の前で並んだことがあったのですが、その「ふたば」さんの豆大福もまた、伊勢丹の地下に置いてありました。

最初に店の前を通った時には、「14時から店頭に並びます」というような札がかかっていたので、お友達とお別れした15時過ぎに再度行ってみたら、豆大福4つ入りと2つ入りのうち、4つ入りのほうは売り切れていて、残りわずかとなった2つ入りのほうを慌てて買ってきました。





大福は日持ちがしないので、帰宅してすぐに、夕飯前の微妙な時間帯でしたが早速いただいてみました。

夏に行列した時は、暑い盛りだというのに昼間からものすごい数の人が並んでいたのを横目に見るだけで私は買わなかったのですが、食べてみたらなるほどうまい!!

これは美味しい! 中の餡がものすごく美味しかったです。塩気のある豆と柔らかな餅がまた、たまらない感触でした。しまった~! もう1箱買ってくればよかったぁ~~~!


伊勢丹では、「ルドン展」も開催中でちょっと見に行こうかと思いつつも、やはり首が危うくて断念しました。首め……こんなときになんで傷めちまったんだろう(ヽ´ω`)


京都はうちから40分ほどで行けるので、やっぱ関西に住むのは便利で楽しいなあと、昨日も実感いたしました。こないだは神戸へ行って、昨日は京都だったから、年内に奈良へも行けたらいいな!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (こまき)
2011-10-31 20:01:39
いいなーーー!
ご自宅からすぐに行けるというのが、いいですね!
林万昌堂の甘栗は、栗好きな私の中でもベスト1です!
私も行こうかなー!
返信する
おいでよ~~♪ (ntmym)
2011-10-31 21:30:07
こまきさん、こんばんは!

林万昌堂の甘栗は、こまきさんと烏合さんが京都へいらしたときに教えてもらって以来、私もお気に入りにしております☆ おいしいよね~! たびたび買って帰ってます♪

昨日もまたあの時のことを思い出していたところです。こまきさん、京都へおいでよ~(´∀`*)また京都を散策しようよ~♪♪

おいでの際にはどうかお声をかけてくださいませ(^o^)☆
返信する
お会いできて嬉しかったです! ()
2011-11-02 18:11:02
京都では、どうもありがとう~♪
こちらの都合ばかりで突然のお誘いでしたのに、
京都まで起こし下さって、お会いできてとっても
嬉しかったです!
娘もntmymちゃんに会えて大喜びだったみたいで、
ずっとニコニコしていましたね~。
楽しいひと時をありがとうございました!
返信する
こちらこそ! (ntmym)
2011-11-02 22:11:26
葵さん、こんばんは~☆
京都では、こちらこそほんとうにお世話になりました(^o^)
久しぶりに葵さんにお会いできて、しかも旦那さまと可愛らしいお嬢さんともお目にかかれて、とっても楽しかったです~♪♪

また是非お会いしましょう(^_^)
お嬢さまにヨロシク!
可愛かった~~
返信する

コメントを投稿