半透明記録

もやもや日記

『夏への扉』

2004年12月16日 | 読書日記ーSF
ロバート・A・ハインライン 福島正実訳(ハヤカワ文庫)


《あらすじ》

ぼくの飼っている猫のピートは、
冬になるときまって夏への扉を探
しはじめる。家にたくさんあるド
アのどれかが夏に通じていると信
じているのだ。1970年12月3日、
このぼくもまた夏への扉を探して
いた。最愛の恋人には裏切られ、
仕事は取りあげられ、生命から二
番めに大切な発明さえ騙しとられ
てしまったぼくの心は、12月の空
同様に凍てついていたのだ! そ
んなぼくの心を冷凍睡眠保険がと
らえたのだが・・巨匠の傑作長篇



《この一文》

” 扉に行きつくごとに、ピートはぼくの脚のあいだをかいくぐり、首をつき出して外を見ては、まだ外が冬であることを知ると、無造作にくるりとふりむいて、危うくぼくを転倒させそうになる。
  だが、ピートも、ぼくも、決して、つぎの扉こそ探し求める扉だという確信を、放擲することはなかった。    ”



はらはらしながら読みました。
気楽に読める娯楽作でしょうか。
どんどんと話が進んでいくので爽快です。
この人の作品は他にも面白そうなのがたくさんあるので、
まだまだ楽しめそうです。
次は『メトセラの子ら』を読みたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫! (なかや 改め)
2004-12-17 22:56:50
猫ちゃんが出てくるお話ですか!

猫といえば、ntmymちゃん!というくらい、

私の中ではntmymちゃんと猫とは切っても切れない関係です。

面白そうな小説ですね。読んでみたいです。



来年はファンタジー年にしますか。

私は、うーん、どうしようかなあ。私も自分テーマを決めて読書してみようかと思いました。

来年がくるまでに、テーマを決めておきます。



そんなわけで(どんなわけで?)

なかや、改め、「こまき」に改名させて下さいませ。
返信する
はじめまして! (くろにゃんこ)
2004-12-17 23:54:16
私は、読書好きが高じて、読書日記と言うブログを作ってしまった本好きの1人です。

管理人様も、同志とお見受けします。

どちらかと言えば、海外SF好きなのですが、そのほかにも面白そうな本があれば、手に取るようにしています。

こちらのブログでは、面白そうな本の紹介が載っていて、参考にさせてもらいますね。



「夏への扉」ですが、初めて読んだのが中学生のころだったと思います。

最近、読み返してみて、面白さをもう一度再確認しました。

恥ずかしながらTBさせてもらいました。

「メトセラの子ら」も「夏への扉」と同じころに読んだ記憶があるんですが、「アトムの子ら」の記憶にはじかれて、内容が思い出せません。

私も読んでみようかな。
返信する
はじめまして (ntmym)
2004-12-18 00:42:11
こまき様、今日もコメントありがとうございます!

そう、猫が出てくるんですよー。

そして、主人公は猫とふたりで会話したりするんですよー。

猫で私を思い出してくれるとは、作戦成功ですね。

ふふ。



そして、くろにゃんこ様、はじめまして!

(猫つながりも感じます!)

私はSF小説を最近になって読み始めました。

面白いですよね!

やはり海外のSFが中心なんですが、

まだまだ未読のものが多いので、勉強中です。

有名どころをもっと読みたいとは思うのですが、

いまはロシアのSFに興味を持っています。
返信する

コメントを投稿