やっぱり睡眠というのはある程度連続してとらないとダメなようですね。昨夜は母が夜中の息子へのミルク係をかわってくれたので、私は手術直後から18日ぶりくらいで夜に連続8時間も寝ることができました。おかげで今日は頭も体もすっきりです。心にも余裕が出るというものです。里帰りしておいて助かった・・・。
ちなみにその前の日は細切れで3、4時間も寝られたでしょうか。夜中の0時から朝5時まで寝る気配もなくもぞもぞぎゃあぎゃあと何やら主張しまくる息子を抱えて、私の握力はもうほとんどゼロよ! 産褥期には1ヶ月は安静にすべきらしいですが、安静ってなんでしたっけ? 2時間おきに起こされて、3.5kgのものを抱えて半スクワットとか、なんか修行中なんか。おかげで痩せたけどさ。
とうとう昨日は腕が上がらなくなり沐浴させる元気もなかったので、両親に丸投げしました(ちなみにいつもは3人がかりのVIP待遇で沐浴させてます。王様か;)。父も母も嬉々として面倒をみてくれるので、本当に里帰りしておいて助かった・・・。里のあることのありがたさよ。家族に感謝。
というわけで、息子も明日でようやく生後3週間。時おり地獄の番犬のように泣き喚く日もありますが、そんなときは「これも今だけ。いずれ一緒にアニメについて語り合うんだ・・・!」と言い聞かせて乗り切るつもりです(アニオタ確定なのか?^^;)。そう思うと腹も立たないし、将来が楽しみになってくる。そもそも新生児がムズムズいうのは当たり前だよな。私が小さかったころは写真で確認できる限りでは、もっと気難しかったのではないかと。ほら。
画像は0歳時の私。
すでに世の中を諦めきった表情をしている。
あと髪の毛、どうしてこんなに反骨精神に溢れているの?
よくぞここから、こんなに持ち直したものだ・・・
人間は可能性に満ちているんだな(って、あまり変わらないだろうか;)。
子が生まれたらK氏と私のどちらに似ているか確かめようと思い、お産の前に実家でアルバムの写真を探しておいたんですよね。それにしても酷い・・・私は生まれつきこんな髪で、ヤマアラシのようだったとよく言われたものです。さらさらふわふわヘアで可愛いと評判の息子は、どうやら今のところ私には似ていないらしい。良かったな~(^_^;)
明日で3週間なのに、私に息子がいるという事実にはまだ慣れません。自分の子が特別に可愛いとも思わないのですが、いつかはそう思うようになるのかな。病院の新生児室ではどの子もみんな小さくて可愛かった。未来が集っていた。みんな幸福におなり。ただ、私が抱っこしていると、そのまま寝てしまう子がいるっていうのは不思議です。こんなこと、考えられなかったよなあ。まあ息子は私よりも私の母に抱っこされるほうが好きみたいですが。精進、精進・・・(;_;)コレカラ、コレカラ!