半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

選挙

2011年11月27日 | もやもや日記





投票所の出口でこんな紙片をもらえました。これはなんのためのものなのでしょう。つい「…これにかかるコストは……?」とか考えてしまったぜ。
私は世の中に無駄なものが作り出され続けることに対しては肯定的に考えていますが、しかし無駄にも程度と限度がありますからね。






というわけで、本日は投票日でした。朝から行ってきましたよ。


大阪府民であると同時に大阪市民でもある私はダブル投票。毎度のことながら、投票は悩ましいものです。

選挙があるたびに、私はスタートレック・DS9のある場面を思い出してしまうのですが、それはマートク将軍がクリンゴン帝国の新しい総裁となる輝かしい場面で、自分を新総裁に推そうとしているマートク将軍に対してウォーフは身を引いてマートク将軍こそがその座に相応しいと発言するのです。躊躇うマートク将軍にウォーフは「真の指導者は、周りがその人物にその地位を望むのです」というようなことを言って説得するという。まさにその通り。マートク将軍は指導者に相応しい人物であって、私もマートク将軍のことを上司にしたい人物 宇宙一だと常々思っておりました。人格者の中の人格者!

ま、とにかく、そんな風にリーダーを選ぶことができたらいいのになあと選挙のたびに思っています。まったく選べないよりもいくらか選べる方がいいに違いないでしょうけれど、どれも選びようがない状況だったらどうしたらいいんですかね。私は選挙制度が正しく機能しているとはどうも思えないというか何というか。私が望むような人物を私自身の力では見出せないことに、なにやらもやもやしたものを感じるんですね。もやもやしているだけではどうにもならないと分かっていますが、ではどうしたらいいのかというと皆目見当もつかないので、ますますもやもやしたりします。ああ、なんだか具合が悪くなってきたな…


さて、いつもより若干投票率が高いようですが、大阪市および大阪府の行く末やいかに。