信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

オールドローズ

2009年06月08日 | 日記
 ゆすら梅とバラの剪定をしました。
ゆすら梅はふくろ実病を予防するため。取り残しの実が結構あって、口と手を使っての作業でした。
 オールドローズは元気すぎて、歩道に覆いかぶさるほど伸びてしまい、興味の無い人にとっては障害物に。ピンクの小さい花が房になって咲いてきれいです。別のオールドローズは葉が黄色くなっており、心配していたら、やっぱり!根元を芯くい虫にやられていました。白い花をいっぱい付けたアスピリンローズ、赤い花のミニバラ、棘に引っ掛けられながらの剪定でした。
 作業が終わり、オールドローズをカメラに収めようと歩道に出ると、どこかのご婦人が私の前をバラの方へ歩み寄って眺め始めました。「このバラは珍しいです」「このあたりでは見かけません」。彼女は、鳥の声を聞いて花をみて、毎日一時間タウンウッォチングしているそうです。「いい趣味ですね」と言うと、「そうですか」と言う答え。オールドローズも彼女のような人に見てもらえて幸せです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花・青い実 | トップ | 一日花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事