信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

シラユキゲシ

2023年03月28日 | 日記
ケシ科:Papaveraceae シラユキゲシ属:Eomecon 学名:Eomecon chionantha
和名:シラユキゲシ 白雪芥子 英名:Snow poppy、Chinese bloodroot 原産地:中国

冬は地上部が枯れ、枯れてしまったのかと心配しましたが、暖かくなってきて緑の葉が芽を出してきました。そして暖かい日が続き花芽が伸び、花径4cm程の清楚な白い花が咲いてきました。
          
シラユキゲシ属としては、この1種のみ!
10年前、「3原色の水彩画」を習っていた時、画材に使った苗をもらったもの。名前が「白雪+芥子」で「優雅でかわいらしい+大好きな芥子」ということで気に入りました。
半日陰の湿った場所を好み、あまり日当たりのよくない場所でもきちんと花を咲かせる。日陰でも花を咲かせてくれる貴重な植物、金木犀の樹の下に植えました。
地下茎でどんどん繁殖するということですが、10年経って少し広がったかなというぐらい。
WBCジャパンが優勝、春が一斉に訪れました。
ウクライナやミャンマーなどにも早く平和が訪れますように!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメ | トップ | レディージェーン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事