農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“真央ちゃん”引退

2017年04月17日 12時45分10秒 | 話題
ご自身のブログで「フィギアスケート選手を終わる決断を・・」と書いてから一週間が過ぎた

  奈良・中宮寺に飛鳥時代の彫刻の最高傑作といわれる国宝
  「木造菩薩半跏像」がある。
  レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザにもどこか通じる穏やかな
  ほほ笑み、右手の指を頬にあてる優美な姿は煩悩を抱えた大衆の
  心を慰めてきた。 聖徳太子の生母がモデルといわれている。
  その面立ちは引退を表明した“浅田真央さん”を思わせる。
  真央さんは菩薩のような人かもしれない・・!?
  菩薩は「悟りを目指す人」の意味だといわれています。
  でもその修業は閉じた世界で完結しない。  人々とともに歩み
  高みに導く存在です。
  いま活躍する若手のスケーターは道を究めようと努力を
  重ねる真央さんの姿に憧れ、勇気をもらっていたハズだ
  圧巻は2014年のソチ五輪ではなかったでしょうか!
  ショートプログラムで16位と出遅れたが、フリーでは
  果敢に3回転半ジャンプに挑んだ! 華麗なスピンや
  ステップに心が震えたのは私ばかりでなく皆さんも同じ
  だったのではないでしょうか!
    メダルに届かなくても自己ベストを更新した鬼気迫る演技は、私のようなフィギアスケートに
     あまり興味のなかった者の胸にも大切なものを刻んでくれた。
    ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の調べがよみがえってくる・・。
    
    元総理or首相 だったような? どこぞの国のお偉いさんが、“大事なときに必ず転ぶ”と
     見当違いな発言をしたときも、「縁なき衆生」などと突き放さず、笑って水に流しましたネ
    最愛の母を失った悲しみを乗り越え、他人には想像できぬそれこそ大きな重圧に耐えて、
     人格が陶冶されたのだと思います。

   今どれだけ言っても、言い足りない気がしますが・・ありがとう! お疲れさま!  
    私も含め、多くのファンの皆さんがそう手を合わせたい気持ちだったと思います。 

    始まりががあれば終りはあるものです。 ◆我が街のさくらも終りとなりました。
         
           最盛期(満開時)         今は葉桜になりました
    ◆これから始まるものは菜園の野菜&根菜類 
      15日に紹介したじゃが芋、成長してきたので「草取り・追肥・土寄せ」を・・         
           
        こちらはこれからが楽しみです・・順調にいってくれることを願ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。